時差ぼけ治らず。

ひゃっほー!お久しぶりです!
元気ですか?!

夏の容赦ない暑さでダウンしそうですがお二人は元気にお過ごしでしょーかー??

さて、久々のブログ更新ですね。
昨日までポルトガルへ行って来ました。前回の記事見たらベトナムの話してるし、旅行ブログになりそうw

そして、今日は台湾へ行ってきます!

え、って感じですよね。
おか子もマジかーって感じです。はは。

というか、ポルトガルの時差が治らず、今ブログ書いているわけなんですけどね。書き始め、2時です。

あ、話飛びました。

とりあえず、7月は嬉しいような肉体的に大変のようなバタバタ感でございます。(現在進行形)

7/15-23までおか子ママとポルトガルへ個人旅行しました!

去年のチェコで自信がついたのか今回も英語できないのに個人旅行です◎

首都リスボンと第二の都市・ポルトへ行ってきました。

リスボンとポルトの移動はポルトガル鉄道を利用しました。

遠距離移動はチェコではやらなかったので、今回は電車の時間とかドキドキしましたね。なんとか、乗れましたけどね。電車が薄暗くて怖かったけどね。

そして、今回もポルトガルは、日本人あまりいなかったね。アジアならやっぱり韓国の方が多かったかなー。
去年のチェコよりは多くなかったけどね。

今回の旅行はリスボンとポルトの滞在期間だけが決まっていてリスボンで何をするか、ポルトで何をするか、を一切決めていない旅でした。

と言うのも、旅行一週間前まで仕事がアホみたいに忙しく、計画を立てる余裕もない感じだったのです。

そんなわけで、前日の夜に翌日に行くところを決めると言うバタバタした感じの旅でした。おか子ママをとても不安にさせたことでしょう。ごめんね。

とは言え、行きたいとこだけはリストアップしてもらっておか子が適当に自分の気になったところと混ぜ合わせて計画を立てる感じだったので前日に立てることがそんな大変だったわけでもないんですけどね。

何より大変だったのは『食』ですね!

ポルトガル料理ってちゃんと調べないと見つからないってことがよくわかりました。適当に観光地歩いてたらあるだろう、と思ってたけどそうでもなさそう。

あと、ポルトガルはオリーブが有名なこともあり、オリーブオイルが料理にふんだんに使われていました。若干味に飽きたよね!笑

もこみち以上に使われていた気がするね。もうね、モコズキッチンをポルトガルで放送してもポルトガル人には量少なっ!て言われるんじゃないかな。そんな気がします。ええ。

ポルトガル料理はお米を使った料理もあり、リゾットとかおか子はよく食べてました。うましでした。

それと、海側に面してるってこともあり、海鮮系が有名で、特にタコ系の料理がたくさんありました。あと、料理にパクチーが意外と使われている。それもうましでした。

観光地は物価が安くなく、リスボンのとある有名な市場(リベイラ市場)でおか子がちゃんと日本円に計算せずに海老1匹のグリルを軽いノリで2つ注文したところ、おか子ママが『え!?』となってました。

89ユーロ×2 だったのですが、
当時のレートで日本円、24,035円。
(1ユーロ=135円)

おか子ママに一品に変えろ!と急かされ、片言の英語で

「でぃすいずしゅりんぷ、わんぴーす、89ユーロ?とぅーぴーす、89ユーロ?ぷりーず、ちぇんじ、わんしゅりんぷ。とぅーしゅりんぷ、ちぇんじ、わんしゅりんぷ、おんりー!」

と言ったこところ、微妙な顔をされました。

こんな訳分からん英語でも通じてるっぽい顔でした。ただ、やだよって顔に見えました。

なので、


「そーりー、のーまにー!」


と言ったこところ、若干驚いた顔(呆れた顔かも)をされ、オッケー。と言われました。

もうね、捨て身の策よね。店員さんごめんね。
(実際は払う金はあったが、市場だったので他のご飯屋さんも食べたいという気持ちがありお金を残しておきたかった)

そして、おか子たちに出てきたのは、89ユーロの海老ではなく18ユーロの海老が出てきました。

出たときは18ユーロの海老に変わってたのは知らなかったのでおか子ママとこれが89ユーロの海老!?大したことないじゃん!2匹頼まなくて良かったね!みたいなことをぼやいてました。

しかし、お会計で18ユーロくらいで計算されていて、ノーマニー効果で品自体が変わっていたことに気づきました。

結局のところ、最初のチェンジ!の英語はポルトガルの人には伝わってなかったということなのか、こいつら金ないから安いやつに変えてあげようという優しさだったのか謎です。

英語頑張ろう。

そして、今回は海鮮系のメニューが多かったので読むのが大変でした。

海老って一律シュリンプって言うのかと思ってたけど、シュリンプ以外もあるんだね。それを今回の旅行で知りました。

tiger prawn

よく見かけるな〜。
虎!?って思ってたけど、車海老ってこう言うらしいです。シュリンプ要素皆無。

そのとき、なぜか prawn を貝だと勘違いしてたので、prawn とシュリンプの料理を頼んでどっちも海老!!!ってなりました。

mussel

がムール貝みたいですね。つづりではムールと読めなかった…。
さらにあさりはclam…。

なぜかこのとき単語がわからなかったんだよねー。

あさりに関してはクラムチャウダーって言うじゃん!って今ブログ書いてて思った。笑

ちなみにcodfishってわかる?

おか子はわかんなかったんだけど、ポルトガルはタラも有名なのか、色んなお店でcodfish(鱈)を使った料理がありました。

以上、今回身についた英単語でした。
だが、もう忘れそう…。

ちなみにおか子が旅行先で使うフレーズはこれだけです。

excuse me

just moment

that's all

check please

would you keep my baggage

最後の一文は毎回ネットで調べていたのもあって覚えた一文。チェックアウトの時に使ってます。

さて、英語の話は置いといて、リスボンは宿泊税があるようで一泊1人1ユーロかかるみたいです。

シティタックス!

ってホテルの方に言われて、その時は宿泊税!?なんじゃそら!と思いましたけど、今ネットで調べてみたらちゃんとあるようですね。しかも、ポルトガル全体ではなく一部の地域だけあるみたいです。

なのでポルトは宿泊税がありませんでした。

リスボンもポルトも坂が多く、市電や電車を利用しないとヘロヘロになるレベルでした。また、石畳なので歩きやすい靴じゃないとダメですね。街並みは綺麗だったけど、ちょいちょい光と影みたいな街の貧困具合が見えました。特に壁の落書きはたくさんありました。地下鉄は電車も駅構内もなぜか薄暗い。

夜歩くのは少し怖そうな感じでした。

とは言え、どちらも観光地なので賑やかなところへ行けば夜も大丈夫なんですけどね!小道に入ったりすると危なそう!ってなだけで。

そんな感じかなー。

ちなみにポルトガルは街並み以外にシントラのペーナ宮殿へ行きたくて、今回はポルトガルへ行こう!って決めたわけですが、ペーナ宮殿はなかなかカラフルな宮殿で見ていて楽しかったです。また近くのレガレイラ宮殿は洞窟とかあってドラクエみたいで面白かった。

↓レガレイラ宮殿
matome.naver.jp

それと、前日に予定立てたりしてたのもあって、全く意識していなかった傘の街・アゲダへ行ってきました。よく世界の絶景写真で紹介されているところで、ここポルトガルなんだ!折角だから行こうよ!とおか子ママを誘って行ってきました。

写真の撮りがいのある街でしたけど、街自体はあまり大したことはなかったですね。ただ行けたことに関してはよかった。

↓こんな感じ
matome.naver.jp

ただ、このアゲダという街、地方ということもあり電車を使って行ったのですが電子掲示板のポルトガル語がわからなすぎたのと電車の勝手に慣れてなかったこともありめっちゃ電車逃しました。アゲダの街自体は1時間もいなかったけど電車の待ち時間で3時間くらい使った気がする。

まあ、1つの思い出ですかね!

ちなみに話は少し変わりますが、会社の人にポルトガルで会いました。

しかも、3回も。
と言うか、行きと帰りが飛行機同じだったのでそこで2回。ポルトガルの途中で1回。

まさかポルトガルで会うとは。笑
世の中、狭すぎて笑いました。国内で会うならまだしもポルトガルで会うとは。笑

そんな感じのポルトガル旅行でした!
2人にもお土産買ってるから8月末に渡すね(^^)v

そして、今日は台湾。

今回はお仕事です。

初の海外出張です。

なので、ポルトガル旅行の一週間前がアホみたいに忙しかったわけです。

台湾の方と仕事してきます!ドキドキ!

頑張りますっ!
その前に時差直さないと死ぬ!だが寝れない!書き始めてから2時間半経ってる!空が少しずつ明るくなってる!ピンチ\( ˆoˆ )/