台北満喫するぜよ

はろーおか子です(^O^)

11月です。寒いっす。
厚手のコートのタイミングが分からず、様子見のおか子です。本当なら今すぐにでも着て出社したい。

まだトレンチでみんなが凌いでいるのを見る日々です。みんな!いつ厚手のコートを着るんだ…!

さて、そんな寒い寒いと思っているおか子に追い打ちをかけるかのように髪をいつものようにばっさり切りました。

おかげさまで、さらに寒いっす。
さむむ。

まあ、話はこのくらいにして、先月末、台湾・台北へ高校友達Yちゃんと二泊三日の旅行へ行きました。

出発は朝の7時の便で、羽田に近いおか子家にYちゃんが泊まりに来たけど、風邪気味でした。どうやら、本日風邪を引いたとかなんとか。

胡椒との北欧旅行を思い出しました笑

とりあえず、なかなか寝付けなくて、12時近くまで話し、じゃあ、寝るかで寝たけど寝れず、1時過ぎまでお目々ぱっちりでした。ちなみにYちゃんもあまり寝付けなかった模様。

睡眠不足で、5時くらいに起床し、羽田へ行きました。

飛行機で爆睡しました。

さてさて、今回の旅行は食べる!買い物!マッサージ!という、観光は九のみの旅行でした。Yちゃんも一回台湾行ったことあるって言ってたので(^O^)

では、箇条書きで

★1日目
・孤高のグルメの舞台にもなった、問屋街へ(カラスミや乾物とかが売っているエリア)
・台南料理のビーフンと魚のフライが入ったあんかけスープを食す
・しかし、ビーフンの店の隣にある臭豆腐の匂いにやられていたYちゃん
・孤高のグルメで紹介されていた下水湯を食べる。漢字は下水だが、下水ではない。砂肝の生姜スープである。
・近くの恋愛の神様(月下老人)にお祈りして、豆花という台湾デザートを食べ、九行きのバス停へ
・バスの乗車時間は2時間弱だったが、二人とも朝早かったのもあり、爆睡(バスは臭かったが、時間が経つと匂いに慣れるという不思議)
・九到着!土曜のこともあり人たくさん!なかなか前に進めない。Yちゃん曰く、この混み具合は京都と似ているとのこと。
・しかし、この時間帯での人の多さはまだ序の口。このとき、16時くらい。陽が沈むまで御茶屋さんでお茶を飲みながら待機。
・途中、待機してた御茶屋内が煙まみれになり、火事か!?となったが、おか子は焼き魚の匂いがしたので、隣の家が魚でも焼いているのだろうとお茶を啜りながら思った。
・結果、原因は不明だが何もなかった
・陽が沈み、御茶屋を出ると人が2倍ほど増えていた。
・九の写真スポットの異常な人の多さにYちゃんもテンションだだ下がり。もう帰ろうかと言い出す。
・しかし、せっかく来たのに勿体無いとおか子が言い、無理くり人混みの中で写真を撮らせ、台北へ相乗りタクシーに乗って戻る
・タクシーで移動中、おか子はお茶を飲みすぎたせいか尿意を催し、1時間近く尿意が〜尿意が〜とぼやき始める。
・おかげで相乗りした人が素早くタクシーのドアを開けて、おか子たちを先に出してくれた
・ダッシュで台北駅地下街のトイレに駆け込む。Yちゃん置いて行く勢いでトイレに駆け込んだ
・無事、用が済んだところで、夕飯のお店へ向かう
・おか子の会社で知り合った台湾の人が火鍋を誘ってくれたのでYちゃんと台湾の会社の2人、計4人で火鍋を食べる
・Yちゃんもおか子も薬膳系が苦手だったが案外食べれた。そして、意外と美味しかった
・火鍋を食べた後、夜市へ向かう。このとき、10時を過ぎていた
・お腹いっぱいだったので適当に歩き回り、Yちゃんがマッサージしたいと言ったので適当な店に入る
・店に入ると犬が二匹いた
・さらに奥に進むと狐がいた
・隣に座っているお客さんを見るとミーアキャットと戯れていた
・どういうくくり?と思ったが、それよりも動物のお店が苦手なおか子は一瞬店出たいな、と思ったが入ってしまったので我慢する
・マッサージ中、狐とミーアキャットはお客さんであるカップルのペットのようで、店を出て行った(彼氏がミーアキャット、彼女がキツネ)
・マッサージを終え、電車に乗ろうとしたら終電が過ぎており、結果タクシーで帰った

★2日目
・朝市に向かう
・台湾定番の豆乳と卵焼きみたいなのを食べる
・おか子はこれで朝ごはんは終了と思っていたがYちゃんが朝市で売られているものを食べたいと言い出す
・市場でサンラータンと豚足と角煮を買ってすぐそばの公園で食べる。軽いピクニック状態だったが食べるものが意外とヘビー。地元民が不思議そうな目でおか子たちを見ていた。そして、Yちゃんはすぐにさっぱりした飲み物が飲みたいとぼやいた
・朝ごはんを食べたのち、買い物するために西門町へ行く(昔、タピオカミルクティーを飲んだ街だよ!)
・さっぱりしているか不明だが、Yちゃんに冬瓜茶を勧める。Yちゃんのイメージしてた味とは違ったようだがYちゃんは美味しい!と喜んでいた。(のちにYちゃんは冬瓜茶を自分のお土産に買った)
・西門町で買い物後、台湾名物、魯肉飯を食べに行く
・Yちゃんが八角が合うか謎だったが、美味しいと言って食べていた
・その後、マッサージをして、スーパーでお土産買って、一旦ホテルに戻る
・ホテルに買ったものを置いたのち、鼎泰豊へ行く
・やはり鼎泰豊の小籠包は本店に限るぜ〜と思いながら食す(実はこの二、三日前に新宿の鼎泰豊でYちゃんと食べ比べをしていた)
・前日に台湾の会社の人より鼎泰豊の餃子が美味しいと勧められたがお上品な餃子だった。美味しいんだけど、上品な餃子だった。
・鼎泰豊でお腹いっぱいになったところで夜市で買い物
・しかし、のんびり買い物したせいか行きたい店は閉まっていた
・お店のお兄さんに「クローズ〜」とますだおかだみたいな閉店ガラガラポーズをされる
・今度は終電に間に合い、電車でホテルに戻る

★3日目
・前日とは別の朝市に行くがシャッター街となっていた
・仕方がないので適当にぷらぷらして、豆乳飲んだり、ネギの玉子巻きみたいなの食べたり、焼き小籠包を食べる
・お腹いっぱいになったので公園をぷらぷらする
・公園で気持ちよさそうに寝ていた犬に写真を撮ろうとしたYちゃんが近づいたら吠えられてびびる二人
・公園を出て、魯肉飯の麺バージョン、乾麺を食べる。このとき、おか子は腹がはちきれそうだった
・食事後、前日行きたかったお店へ向かう
・再び買い物を再開し、途中ただただ酸っぱいレモンジュースをYちゃんが買う(おか子が勧めたのだが…)
・その後、ホテルに戻り、荷造りしたのち、点水楼という小籠包のお店へ行き、小籠包を食べる。ここも美味しい。おすすめ。
・小籠包を食した後は空港へ行き、荷物を預け、ダッシュでパイナップルケーキの店、サニーヒルズへ向かい、急いで戻り、日本へ帰国

3日間しかないのもあって、密な3日間でした。

翌日の会社が辛かった…

まだまだ食べたいものあったけど、それはまたの機会に…笑