スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

八大天狗

愛宕山太郎坊
比良山次郎坊
飯綱三郎
鞍馬山僧正坊
大山伯(老の下に日、漢字出ません)坊
彦山豊前坊
大峰山前鬼坊
白峰相模坊

てか三郎って落忍で何か書けってことか!?
まあそんな余裕無いから書かんけど

小天狗

烏天狗や木の葉天狗を指す。


遙かに出てくる小天狗ちゃん、べらぼうに可愛いよ大好き

遙か


連載に一つ追加。
一つ前が熊野に居るので混乱するかもですけど、このお話では既に熊野から帰還して…てかもう二年が経過した頃のお話です。

保護者の1人である青龍とのお話。

ゆらのとを

 
曾禰好忠が詠った恋の歌。由良の門は兵庫と和歌山の間にある紀淡海峡。百人一首にも出てくる歌で、確か決まり字は「ゆ」だったはず。この歌は結構分かり易い。
 
由良の門を 渡る舟人 梶を絶え
行方も知らぬ 恋のみちかな

 
「梶を絶え」は「舵を絶え」つまりまあ、櫂(オール)を流しちゃったって事。
 
由良川を渡る船頭が櫂を失くして行く先も分からず漂っていく様に
私の恋路も行く末が分からない。

 
前半は例え話で後半が恋について。なんで態々由良川なのかは船がゆらゆら舵を失って漂う様子が想像し易い様に、みたいです。
気の利く事ですね。…え、違う?風情?管理人には理解デキマセン。

やっちゃったぁああ!


話題:韓国

韓国大統領が天皇に訪韓したいなら(明博がして欲しいって言ってたのに)謝罪が必要。
土下座で謝罪するなら、来なさい。

って言っちゃったよ…。
サッカーの問題と明博の竹島侵入について、ウチの無能政府は関係改善と日本の将来的な利益の為に(関係悪化させてる世界一の反日国家なのに、領土盗られたら排他的経済水域失うのに、韓国が竹島欲しいって世界に言って拒否られて勝手に占領した時何人も日本人死傷者出してるのに)スワップしないし支援も続けるって言ってたのに。

よりにもよって天皇に土下座。
一国の大統領が天皇に土下座要求。
世界一歴史の長い皇室でイギリス(サッカーで今韓国にブチ切れてる)王室も丁重に迎える天皇に。

やっちゃったよ
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2012年08月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ