朝日をまつ深海魚
きらいなひと
 2017/2/1 16:30


私はあまり嫌いな人っていない方の人間なのですが、今はいます。
それは職場の上司です。(A子とします)

私は一昨年今の職場に入社し、1年目は体力的に辛いことを除けば満足していたのですが…

去年から仲居を管理する人が変わったんです。
しかも私と同じ時期に入社した人だし、事務をしているので、何も仲居の仕事をわかっていない訳です。

数カ月は仲居の補助として一緒に働いたりしたわけですが、所詮補助は補助ですよね。
その大変さはわからない訳です。

私だけではなく、他の仲居さんも、例えば仕事をしているうえで、ちょっと『こうして欲しい。』『こうしたほうがいいんじゃない?』っていう意見をA子にするのですが、全く耳を傾けないのです。
とにかく頑固で融通がきかないというか…(ため息)

私も、こうしたほうがいいんじゃない?っていう意見を何度かいいましたが、ことごとく聞いてくれませんでした。
なので、すごく働き辛くて、異常に疲れてしまうようになりました。

去年はA子がシフトを管理するようになってから、無理をし過ぎて常に体調が悪く、薬ばかり飲んでいる状態になりました。
お客様に対し、笑顔でいるのが辛い時期も勿論ありました。
なんでそうなるのかっていうと、なんか平等じゃないって思うわけです。
私と、もう一人おとなしい子がいて、私達二人がなんか損な役回りになっている気がするのです。
本当は休みだったのに急に出て欲しいとか、そういう頼み辛い事を私達にしてきたり、キツイシフトが回ってきたり。

この前のお正月も私達二人が9連勤させられて、(因みに、休めば1人休めそうなシフトが何日かありました)7日目に疲れのピークが来て、これ以上働いたらヤバイと思ったのですが、無理をしました。
そしたら最終日に風邪のような感じになり、せっかく休みが来たのですが、熱が38度出て寝込んでしまいました。
次の日はお客様少なく、仲居ではなく掃除係だったのですが体調悪くていたら、一緒に働いてた先輩が、『明日の朝休ませてもらえば?』と、A子に取り合ってくれたのですが、なんて言ったと思いますか?

「湯心さん(私)休むなら他の誰かに出てもらわないといけないけど。」

そんなこと言われて休める訳ないじゃないですか!
また無理をして出ました。
でも、声が出なくなってて、もうヤバかったので、病院に薬をもらおうと行ったのですが、
そしたら結局インフルエンザでした。
インフルエンザとわかるまで、たとえ具合が悪くても休ませてくれない…こう、ことごとく話を聞いてくれないと、更に言い辛くなりますよね。

嫌いな理由はシフトばかりではなく、こういった人間性もです。

一年目に仲居を管理してた人は優しかった。
話を聞いてくれて対応してくれたし、お客様が帰らなくて遅くなっても、手伝ってくれたり、終わるまでいてくれて、『お疲れ様!』と必ず言ってくれる人でした。

でもA子は違います。
お客様帰らなくて定時を1時間以上すぎても『お疲れ様』を言わないばかりが、理不尽な説教したりします。

そういうのが重なって本当に仕事が面白くなくなってきました。


A子は前の職場で50人くらいの人をまとめてきた人らしく、社長が引き抜いたそうです。
でも、私はまとめてたんじゃなくて、上のひとのご機嫌取りをして、下の人を押さえこんでただけなんじゃないかと思うわけです。

そもそもそんなすごい人なら、前の職場の人達が離さないんじゃないでしょうか?
本当に慕われてたり、皆のことを大切に思ったりしていたのなら、引きぬかれたとしてノコノコついてこないんじゃないでしょうか?

なーんて思うわけです。

二年目は、そういう職場の環境の変化があったり、料理長が変わって料理が美味しくなくなったりと、不満な事がたくさん出てきて、仕事がつまらなくなったのですが、なぜか辞めようという気にならないんです。
それは、多分この旅館が好きだからだと思います。
不満がたくさんあるけど、良くしていきたいとおもうし、私に会いたいと何度か来てくださったお客様がいらして、『また来ます。その時また担当お願いします。』とおっしゃって頂いたので、頑張らないとな、って思います。

たまにある、そういう嬉しい事、感動する事のために嫌な事も無理をして、乗り越えていかないといけないんだと思います。

A子は若くないし、頑固な性格なので、誰かが何かを言ったとして、人間性が治るとは思えません…

なので、私もえらそうに良い事綺麗事を言いましたが、結局は辞めてくれる事を願うばかりです(笑)


(0)



[ next ]  [ back ]


[ TOP ]




-エムブロ-