スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

次の朝(リファラ)

きっと夜、眠れなかったのがいけなかったんだ。
気にしちゃいけないのに、気にしちゃうからいけないんだ。
この気持ちが、どこからくるものか、わかっているだけに胸が痛い。
自分だけの気持ちが、凄く痛い。
そんなことを考えていればいるほど、眠くなってくる。
寝惚けてちゃ、駄目。
なのに、瞼が重い……
「掌底破!」
「うおっ」
掌から放たれる衝撃が、リッドを掠めて、彼は跳び跳ねた。
彼が技を交わした代わりに、持っていたシチューの器が犠牲になる。
「ああっ!俺の肉!」
だらしなく溢れたシチューを嘆くリッドを見て、しまったと思った。
「ファラー……」
でも彼は怒らない。
「いい加減にしろよ!食事中だぞ!あ、危ないじゃないか!」
代わりにキールに怒鳴られた。
「ごめんなさい……」
「まあまあそんなに怒んなよキール。お前はさっさと食えって。もう食わないなら俺が食ってやろうか?」
「遠慮するよ!」
「リッド、メルディの食べるか?」
メルディは心配そうに自分の器を差し出した。
「え!?」
あろうことか、リッドは目を輝かせた。
本当に、食べ物には貪欲だ。
「リッド!いいから、わたしのあげるから、メルディのは食べちゃ駄目」
「お?そうか?サンキュー」
リッドは満面の笑みでシチューを取り上げて、やっと一口、食べた。
それを確認してから、メルディも一口。
わたしはその様子を見ながら、落ち着かない気持ちでいた。
お腹が空いてない訳じゃないけど、何か気に食わなかった。
メルディがリッドに自分の物を差し出す図が、どうしてもしっくりこなかった。
「ファラは平気か?」
は、と気づくとメルディの顔が目の前にあった。
「え?」
「お腹空いてないか?」
無理な角度でわたしの顔を覗き込む彼女は、ただわたしを心配してくれている。
周りを見渡すと、キールなんかはもたもたとシチューを食べているし、リッドに至っては人のものを素知らぬ顔してがっついているし。
彼女の何でもない気遣いを、少しでも疎ましく思ってしまったことが、急に恥ずかしくなった。
「うん。大丈夫よ。ありがと、メルディ」
わたしったら、嫌な子。
「はあー!美味かった!ファラ、また腕あげたな!」
すっかり平らげたリッドが、わたしを見て笑った。
「そう?」
「はいな!ファラの作る料理は美味しいな!な、キール」
「ん?うん」
メルディはそれを聞くと嬉しそうにスプーンをくわえた。
「そっか」
すう、とわたしの中から何かが抜けて何かが入り込む。
「よおし!みんな、頑張ろうね!」
「うわっ!だから食事中は静かにしてくれよ!」
「ファラは元気な」
「まあね!」
深呼吸していこう。
ここまで走ってきちゃったんだもの、もう戻れない。
大丈夫。
「いける!いける!」

続きを読む

小さな頃散々囁かれた愛の言葉を
ある日突然否定されて
わたしは驚き、もう二度と愛を受け取らないと決めた。

そんなわたしを匿ってくれたのは
真っ暗な闇で
自分の姿も見当たらないのに
そこにはすでに誰かがいた

彼女の目は赤く
体は温かいけど震えていて
わたしは誰かもわからない彼女を
守ってあげようと思った。

わたしはいつでも闇から出ることが出来たけど
彼女は鎖に繋がれていた。
鎖は冷たく、強く
わたしの涙でも溶けやしない。

闇の外でわたしはまだ愛を忘れたままでいた
闇の彼女を守るたびわたしの腕は刻まれていくので
それを見たママはひどく怒った。
わたしはガラスの破片と寝巻きの裾を握って
怒らないでと泣いた

彼女の目は赤く
体は温かいけど震えていて
わたしは愛を忘れても彼女を
守ってあげるしかなかった。

わたしはいつでも闇から出ることが出来たけど
彼女は鎖に繋がれていた
鎖は冷たく、強く
わたしの血でも溶けやしない。
続きを読む

靴がないから、外に出れない!2

「ここで会ったが100年目!我等がアイドルMEGMIちゃーん!」
「100年前からラブ注入!みんなのプリンスLK!」
「100年かかって急接近!いけずな妖精、メグミルク!」
スイカは突然現れた二人を、口を開けたまま見下ろした。
なんだかよくわからないが、(自称)妖精が現れた。
メグミルクと名乗る二人の妖精。
二人はスイカの手の平くらいの背丈で、スイカの裸足の足元、さっきからキメのポーズから動かない。
「……牛乳の、妖精?」
スイカがそれだけ言うと、二人はキラキラした笑顔を嘘のように枯らして、落ちていた消しゴムをいじけたように蹴りとばした。
「まぁ、よく言われるけど……」
「ていうかどっちかって言ったらパクったのあっちなんですけど」
「え、何か、あの、悪かったよ。じゃあ何なの?」
二人が手招きをするので、スイカは身を乗り出して、二人に耳を傾けた。
二人は内緒話をするように囁いた。
「メグミルクは靴の妖精さ」
スイカは体を起こした。
「そうなんだ」
「逆に履いたらやあよ。わたしが左」
「僕は右」
スイカは裸足の足を擦り合わせて黙っている。
「どうしたの?あなた靴がないと外に出れないわよ」
「……僕はいらないよ」
「え?何だって?」
「僕は靴なんて履かないよ」
はぁ、二人は息の合ったため息を吐いた。
「あのさあ、こんな部屋にずっと独りでいてあんた何が楽しいの?」
「え、だって……」
「靴がないから外に出れない!でしょ?」
「君がそう言ったから僕らが駆けつけたんじゃないか」
だって……とスイカはまた呟いた。
靴がないんだからしょうがないんだよ、と言おうとして、考える。
「何で、靴なくなっちゃったんだろう」
「靴は履いてあげないと逃げちゃうよ?」
「逃げる?靴が?」
「靴だからね」
ルクは答えになっていない答えをしらっと答えた。
ぽかんとするスイカを見かねて、メグミがぴょん、と跳び跳ねた。
「靴はみんな外に出たいのよ。ちゃんと出してあげなきゃ駄目」
「僕は履かないよ!外になんか出なくていいもん。出れなくたっていいもん」
「何でえ?楽しいじゃない外。こんな自分だけのスペースにいたって駄目よ。外に出ることを忘れちゃ駄目」
「だって、疲れるじゃん。外に出るのは疲れるじゃん。僕はもう、疲れたよ」
自分の足に手で触れて、その冷たさにスイカは少し驚いた。
「そんなこと言って、ホントは出たいんでしょ?」
「え?」
「だっていつも言ってるじゃないか。靴がないから外に『出れない!』って」
出ない、ではなく、出れない。
それは確かにスイカの言葉だった。
「気付いた時には靴が逃げちゃったんだよね」
は、としてスイカは自分の、その冷たい足を握り締めた。
「……僕、マナブと遊びたい!僕、……」
「出ますってールク!」
「それは良かったメグミ!」
「お手柄メグミルク!」
二人の妖精がぱん、と両手でハイタッチをすると、それらは一足の靴になった。

*

今日はどこ行く?
え?お前なぁ、学習しろって。カブトムシはまだ幼虫だよ。土の中だよ。何でそんなにカブトムシ欲しいんだよ。
売るの?やめろよ、そういうリアルな目的。夢ねえなお前。
あ?ああ、スイカ?おう、あいつも誘ってあるよ。

*

「スイカー待ち合わせ遅れるぜー。カブトムシの幼虫とりにいくぜー」
「待って!今 靴履くから 」
続きを読む

コメレス

>>孫六さま
はじめましてこんばんは!
レス遅くなって申し訳ないです!
ruruと申します。
わたしもこの話は何だか……自分で言うのも変ですが気に入っています←
わたしの金魚ちゃんに捧げました。
コメントありがとうございました。

猟奇的な兎

漫画みたいな腹立つ笑顔か、もしくは白々しく腹の立つ半べそか、そのどちらかだと思っていた。
しかし実際目の前にあったのはただの真顔だった。
反応するタイミングを見失って呆然としていると、奴は思い出したようにその無表情に笑顔を貼り付けて見せた。
そして鼻先でふふっと笑った。
俺も鼻先でふふんとやった。
「思ったより遅かったなぁ」
「酷いですよ、置いていっちゃうなんて。寂しかったですよー」
「そろそろ死んでるかと思ったよ」
兎だけに。なんて俺は笑う。
「っへー、広い部屋ですねぇ」
出張先のホテルにまで押し掛けるこいつのストーキングに悩まされ、ついに俺は借りていた部屋を引き払ってここに来た。
自称何でも聞いているらしい作り物の耳で、こいつはすぐにでもこの場所を聞きつけて現れるだろうと思っていたが、案外そうでもなかった。
気付けば今か今かと奴の訪れを期待している自分を、否定することも諦めかけた頃、ようやくこの憎たらしい兎はやってきた。
「ねぇねぇ知ってる?」
「知りません」
ソファに腰を掛けた俺の目の前にぺたんと座り込み、バニーボーイはしゅんとうなだれた。
「……何だよ」
「何が?」
「お前の話だよ!」
「ええ!?僕の?どどどんな話!?」
「馬鹿かお前は」
「ううん。違うよ」
「はいそうですだろ!お前は全く成長しねぇな」
「そんなことないよ。本当のこと言うとNo.11に上がったんだよ」
「嘘ぉ。何で?何したの」
「何もしてないよ。一人死んだの」
「何だよ。結局ビリじゃねぇかよ。そういうのはな、上がったって言わないんだよ。ってえ?死んだの?」
「死んだの」
「兎が?」
「ウサミミつけた男が」
「いいよ、別に。分かってるよ。え?何?誰?俺も知ってる奴?」
「知ってると思うよ。No.1だったから」
「No.1!?やばいんじゃねぇのそれ」
バニーボーイがこれみよがしに片耳を傾けるのを、何を言いだすのかと目で追う。
「おかげで傾きかけてます」
耳を戻しながら、したり顔。
「……中途半端なこと言いやがって!いいから、そういうの、やらなくて」
「…………。」
「え。ねぇ、一回目閉じてみ?」
瞬きを忘れていた目が閉じる。
「うん。開けてみ?」
「……?」
「だからな?俺が何言いたいか分かるか?」
ううん、と首が横に振れる。
「だからそういう……その目で見るなって言ってんだよ!!」
怒鳴りつけながら憎たらしい奴の額を叩くと、変なスイッチが入ったのか、奴は
「ああっ!」
と声を上げた。
「びっくり……するだろ!!何だよ!」
全く悪びれる様子のない顔がくん、と俺に寄る。
「ねぇねぇ知ってる?」
「知らねえよ!!」
思い出したように少し前と同じやりとりをするが、二度目の奴は怯まない。
「兎はね、寂しくても死なないよ」
「…………で?」
「え?ちょっと待ってね。兎は、寂しくても死なないよ」
「だから何だよ!知ってるよ!んなこと意外でも何でもねぇんだよ!寂しくても死にゃしねぇよ」
「ええ!?それは初耳!」
「お前が言ったんじゃねぇかよぉ!」
「ううん。違うよ」
「そうだよ!!」
「あっそうか。ちょっとーぉ、ちゃんと聞いてたぁ?」
「ひいぃ!!ムカつく!だから見るな!その目を、やめろ!」
じぃっと覗き込むような視線は耐え難く、よほど投げ飛ばしてやりたかったが、それより先に兎が身を乗り出した。
「ねぇねぇ知って……あっ」
言っている途中ではっと口を閉ざし、奴は俺の顔色を窺いながらあのねぇ、と言い直す。
「いいよ。別に。はい、知りません。何ですか」
兎はにこりと不気味に笑った。
いつもと同じ無垢な瞳が、何故かその時不気味に見えた。
「兎は寂しいと食べちゃうんだよ。仲間を」
「は……?」
一瞬、背中をぞぞぞっと寒いものが這い上がる。
それに気を取られて反応し損なった俺に、兎は例の如くふふっと笑いかけた。
しかしそれ以上の説明があるのかと思えば決してそうでもなく、兎の微笑みが時々漏れるだけの無意味な沈黙。
「な……んだよ、笑うな!!気持ち悪いよ!え!?何?怖ぇーよ!怖ぇー!!」
「あっごめん間違えた。何?怖い話?いいよ、ちゃんと聞くよ。はい、なぁに?」
長い耳に片手を添えてバニーボーイは小首を傾げる。
その様子に耐えかねて、俺は雄叫びを上げながら奴を鷲掴みにした。
「ちょっ、ソファじゃ無理っ」
「うるせえぇぇ!!」
続きを読む
前の記事へ 次の記事へ