話題:恋人との将来

周りの結婚ラッシュに面食らうし、焦る。笑顔で結婚報告を受けながら、頭のなかでは結婚してないひとを数える。25歳、独身。なんて嫌な響きなんだろう。独身?と聞かれることの多さに、もう少女でないことを実感させられる。彼氏いるの?と聞かれる方が何倍いいか。結婚したいし、こどもだってほしい。彼とできるなら幸せだと思っているし、したいなって思っているけど、現実はどうなることやら。
友人たちに他のひとを探した方がいいんじゃない?と言われるたび、しっかりと傷ついてから自分の将来か心配になる。このまま、歳だけ重ねちゃうんじゃない?って、言われた時には核心を突かれ、一発KO。もう、リングから立ち去りたい、試合なんてしたくないと思うくらいに怖じ気づいた。結婚だって、こどもだって、あたしひとりじゃどうにもできないこと。相手をその気にさせないといけない。催促してもこじれるだけだし、焦燥感からプレッシャーを与えても仕方ない。今はただ、彼にこの先も一緒にいたいと思ってもらえるような彼女になることがたいせつなんだと言い聞かせる。これが正解なのか、ただの自己暗示なのかはわからないけど、現時点では彼と一緒にいたいのだからがんばろう。

ただ好きなだけじゃどうしようもない。付き合うだけで将来性のない恋をしている年齢ではない。未来につながる恋を育てないといけないことを嫌でも自覚させられる。