話題:大晦日

平成最後の大晦日、あっという間に迎えてしまった。彼と休みが合ったので、同棲して以来、初めて何日もを一緒に過ごしている。ゆっくりする日を作ろうと言いつつ、連日彼の用事で動き回っている。年末年始が終わってしまえば、彼とこんなにも一緒に過ごせる日は、しばらくないだろうからと大事にしようと思っていた矢先、掃除をしながら喧嘩勃発。こんなことで今年を終えたくないと謝り、終焉。平成最後でも関係なしに喧嘩は多し。来年は、喧嘩しないようになりたいもの。



今年を振り返ると同棲したことが一番大きな出来事だった。歳を重ね、会うような友達も減り、周りは、結婚したり子どもができたりと環境が変わって、取り残されたような気持ちになっていた。そんな矢先、同棲することになり、自分もステージを上がれたような気がした。けれど、現実はそんなに甘くなく、別れそうになるくらいの大喧嘩もしながら、半年を過ごすことができたのは奇跡のように感じる。

同棲までしたのだから結婚するんでしょうと周りは当たり前に思っていて、そう思われることにプレッシャーを感じるのと同時に、そうなればいいなとも思ったりもする一方で、これでいいのかという気持ちは拭えない。選択肢も可能性も、自分次第で広がるもの。26歳になったのだから、ほんとうに考えないといけない。1年はあっという間に過ぎしてしまうから。来年こそは、結婚したいとつよく思う。


今年も読んでくださって、ありがとうございました。来年も読んでもらえたらうれしいです。みなさま、よいお年をお迎えください。