スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

スーパードライな彼女


あいほんの調子が悪い。 
仕方がないのでパソコンから投稿することにする。
なぜ、パソコンからでも投稿しようと思ったのかというと、それは
画像の通り贅沢★ローストビーフ丼を作ったからである!!

いそいそとスーパーに赴き、和牛ブロック肉を購入した(1700円)私は早速家に帰り下準備を始めた。
まずはお肉の表面に塩と胡椒を擦り込み、フライパンに油をいれて強火で全面を焼いていい焼き色をつける。
正直これだけでも、とても香ばしくいい匂いがして胃が切なげに鳴く。菌は牛肉の表面にしかいないのである程度
焼くだけで大丈夫だ。

お肉を取り出したあとのフライパンはソースを作るのに必要なので、洗わずに隅へ置いていく。
うっとりするほど、美味しそうに焼けたお肉を前にしばらく悦に浸ったあとは、それをラップで二重に包むのだ。
そのあとはジップロックに入れて(これも二重)お湯が入らないようにしっかり閉じる。
たっぷりのお湯をぐらぐらするほど沸騰させ、その中へ投入。楽しみすぎてそわそわするのを抑えきれない。
三分そのまま鍋の前でお肉を見守ったあとは、火を止めてお肉が浮き上がらないよう皿などで重石にして蓋を閉めて
十五分から二十分程度放置する。気になる人はちょっと長めに放置すると良い。

牛ブロック肉がローストビーフに生まれ変わるまでの間にソース作りを。死ぬほど簡単だ。
先ほどお肉を焼いたフライパンににんにくのすりおろしと醤油、酒、みりんを入れて煮立たせるだけ。それだけでも十分美味しい。料理がうまいわけじゃない私は工夫できるスキル皆無なので何事にも無難にやるのが一番いい。

時間が経過したあとは、お湯から取り出して袋から出さずに冷めるまで再び放置する。
楽しみでそわそわしたあとは、ちゃんと出来ているか不安に駆られてそわそわし出す。決して安い買い物ではないと思っている私は(百貨店の精肉店とかもっと高いだろうが)失敗したときの絶望を想像して泣きたくなった。
お肉が冷めたので、意を決してジップロックから取り出しラップを剥がす。見た目にはどう変化しているのかまったくわからない。
父に研いでもらった包丁で一枚切ってみる。ち、ちゃんとローストビーフになってるやないか…!!ひとりで歓喜に打ち震えて勝利のガッツポーズ。

贅沢にも分厚いめに切って、お肉のレア感にひいひい言いながら炊き立てのご飯の上に並べていく。
なんて美しいんでしょう…!!上からソースをかけて完成。味はもちろん最高においしかった。贅沢を食べてるって感じがして、なんだかよくわからない幸福に浸ったいい晩御飯だった。

ただひとつ残念だったのは、私の胃がローストビーフをたった三枚しか受け入れられなかったキャパシティの低さだ。
気持ち悪くなるっていうね。いいお肉を食べると大体そうなるのだった。忘れてた。余った分は翌日に回すことにして、ごはんだけはちゃんとソースをかけて肉なしで食べきった。それだけでも十分美味しい。

ご馳走様でした。


続きを読む

祭囃子が夢のあと


話題:今日の服装

今日は朝から車で40分ほどかかる片田舎に店を構えるとあるケーキ屋さんに言ってきました。

半袖のTシャツにチェックのシャツワンピースをカーディガン代わりに羽織り、デニムのショートパンツを合わせ、靴は真っ黒のハイカットスニーカーと迷って気持ちだけヒールの高いショートブーツを履いた。こなれ感とか抜け感とかよく分からないファッションへの疎さに自分でも苦笑いがこぼれる。カジュアルな服装だから足元くらいは綺麗めに秋の装いをしたかった。今はシューズを履いて崩す感じが流行っているらしいけれど、秋にはショートブーツを履きたいと思う。元々ヒールがある、ラインが綺麗なものが好きだ。

予約注文した、グレーのチェスターコートが届いたら、黒色のちょっとヒールが高いショートブーツを履いて綺麗めに着てみたい。シューズと合わせるのもかわいいと思うけれど。

薄手のゆるVネックニットと黒色のバッグが通販で届いたので着るのが楽しみ。あと、もう今月は注文しないって決めたけど、ベージュのビッグシルエットのニットでかわいいのを見つけてしまって、パソコンの前でくずおれた。

いやいや、待て。もうひとりの私が躊躇する。
節約のために、今月お給料をいただいたら無印で流行に左右されないデニムスカートとシャツとボーダーと出来たらパンツとパーカー(あれ?結構買うつもりだな...)買ってそれでしばらくは着まわそうかと(毎月通販で服を購入してる)思っていたじゃないか。あとニューバランスのシューズほしいし。おかね、たりない。チェスターコートにまんするのに。くすん。

もうすこし悩もう。通販の締め切りは28日までだ!!



続きを読む

足したり引いたり


話題:今日の服装

服装というほどのものではありませんが、
上のシャツはパートさんから貰った服なのです。
夏にもらったから、ずっと着る機会を見計らっていてやっと着れました。

ふと自身を見下ろすと、気づいたんですけど
胸どこに忘れてきたんだろう??笑
つける下着によって、胸の大きさが半端なく変わるんだよねえ。ブラトップとかつけてると胸が綺麗に見えるし、実物より大きくなる。
今日つけてた下着はちょっとほら、あの、パッドがね??うん。
だからかな〜〜つるんって感じで手が滑りそうだったから記念に撮りました。

明日はモンブラン買いに遠方までいきます。
たのしみ!!




目玉焼きの黄身の固さは?


話題:うちごはん*.゚

昨日言っていたように、会社で冬瓜をもらったので何とか調理してみました★
冬瓜を家で食べたこともなければ、作ったこともなかったので助けてクックパッド先生〜〜って感じでレシピお借りしました。

あのね、見た目はイマイチだけど味はかなーり美味しかった!そりゃね、雑味的なものはあったかもだけど、お店で出て来そうなやさしい味だったよ。レシピのおかげだなあ。あと4分の一残っているんだけど、どうしよう??何か違うものを作れたらいいな。

ちなみに、冬瓜はだし汁と醤油とみりんと酒で味付けして最後は塩を少々。彩りにおくらとカニカマをいれて綺麗みを出すんですね。10分から15分煮たら完成です。生姜添えたらもっと美味しい...

きみの作ったお味噌汁が飲みたい


話題:うちごはん*.゚

鯛の漬け丼です。
たまに食べたくなるんだよね。
お醤油とお酒とみりんで漬けて、ごまと海苔とネギとわさびを薬味に食べました。
美味しいなあ。ごはん食べてるときが一番幸せだよねえ。

会社で冬瓜もらったんですよ!
冬瓜とか買ったことないし、料理したこともないからとりあえずクックパッド先生に教えてもらって、煮物でもしてみようかな。あんかけもおいしいよね。



前の記事へ 次の記事へ