思い出し接客。
2019年2月18日 23:17
コメント0

接客バトン


●今まで経験した接客業(コンビニ、カフェ、受付案内など)
=スーパーのレジ打ち(計2年)

●接客で楽しいこと
=面白いお客さんがくる、多少の事では動じなくなる、顧客カードに良いことで名前を書かれたら店長が褒めてくれる(給与は上がらないけど、褒められるとモチベが上がる単純さ)

●接客で辛いこと
=どんな客でも笑顔で対応しなくてはいけない事、カゴの中にコロッケ(普通はパックにいれて持ってくるやつ)がそのまま入っている時、お魚も同類(ダイレクトインカゴ)である。

●今まででムカついたクレーム
=他所のスーパーで買った物を持ってきて「其処まで行くのが面倒だから返金しろ!」と言われたこと。
超理不尽だし殴ってやろうかと思ったけど、主任が丁寧にお帰り願ってくれた。

●その他、腹が立つ客とのエピソードなど
=スーパーの前にあるバス停の時刻を聞かれてわからない旨を伝えたら「使えん奴!」と怒鳴られた。
そのまま歩いて行ったけど、バス乗り間違えろと思った(2か所に行けるから)

●びっくりした万引き
=お客さぁん。その米袋(10キロ)、なんでシャツの下に隠してますのん?
私のレジ前を通らなくても、モロバレの姿である(店長も「ちょ、あの人www」って感じだった)

●逆に、嬉しかったエピソード
=妊婦さんでいれにくいと思って袋の中に詰めていたら「有難う、助かったよ」と言われた。
それだけと思ったけど、生まれた時に赤ちゃんを見せに来てくれて「月宮さんみたいに優しい子に育ってほしいから、下の名前一緒にしたの」と言ってもらえたこと(フルネームでレシートに出る)
照れくさかったけど、嬉しかったし今でも出会ったら挨拶してくれるよ。

●凹んだ失敗談
=まだレジに入って数カ月の時に、沢山お客さん来てもらった時に遅くてとろとろしてしまって「遅い!」と泥付きのゴボウで頬を殴られたことですかね。
失敗ではないのですが、あれが結構心に残ってます。

●今の仕事で充実感を得られる瞬間
=今の仕事ではないんですが、やはり一日の有難うの回数を数えるのも面白かったです。

●自分は接客に向いてると思う?
=マニュアルのレジ打ちは向いてると思いますが、服を売ったりする接客業は向いてませんね。
コミュ力不足というものです。

●友人知人家族が店に来ると嬉しい?嫌だ?
=家族はいいんですけど、友人や知人はレジの前にたむられると他のお客の迷惑になりますのでね。
買ったらなにも言わずにお帰りいただきたいものです。
というか純粋に会いたくないという気持ちが強い。

●バトン、フリー?指名?
=ご自由に、接客業されている方に。

------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-