袋叩き。
2020年3月25日 11:15
コメント0


話題:一般ニュース

レジ袋有料化、寧ろある地域では有料じゃなくて禁止になりました。
ポイ捨てするから駄目だとかそんな系だった気がします。
プラスチックはリサイクルしづらいので、気持ち的にはわかります。
マイバッグも可愛いのが出たりしてるので、買い換えようかと企んでもいます。
ですが、元レジ係として申し上げたいのは買い物内容に見合った袋を持ってきてほしい。
私がレジ係だった頃、一番悩ましたのは「その量を買うのに、こんな小さくてマチの無い袋を持ってくる?しかも入れろ?」でした。
入り切らなければ「店員の入れ方が悪いから、仕方がなくレジ袋を貰うことになった」と言われ、ぎゅむぎゅむに入れたらそれはもうその場で怒鳴り散らした挙句、お客様カードにもボロくそ書かれる。
そもそもレジカゴが硬くてしっかりしてるのに対し、マイバッグはへろへろの布製。
ちゃんとしたマイバッグの方も勿論おられます、されど少数のお客がそんなことしてくるのです。
店側は「買ってくれて有難う」精神ならば、お客は「売ってくれて有難う」精神でお互い謙虚になればいいのにと思います。

まぁ、偶にちいさい駄菓子を買って「ゴミ袋にするから米入れる大きい袋に入れて」というのもいました。
確かにレジ袋って結べるしそのままシール貼って捨てれるし、生ゴミを包むのに便利だったりしますが、それはねーわってにっこり笑って1番小さい袋に入れた想い出があります。
当時の主任、元気にしてらっしゃるだろうか。

袋が悪いんじゃなくて、結局ポイ捨てる人が悪いんですし。
何でもかんでも道具が悪いと言って責任転嫁するのはいただけないです。
道具が可哀想でならない。
道具よりも人の方が偉いんでしょうか。
私は人に愛情が持てない代わりに、道具に愛情を持ってるからでしょうか。

人叩きになりそうです、これ以上言うと。


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-