見慣れない野菜。
2020年7月4日 14:49
コメント0

話題:野菜

コストコさんではお馴染みらしいですが、家の近くのスーパーでは見かけない野菜だったので買ってみました。
ほぼ備忘録です。
その名も、シーアスパラガス(本当知らん、学校で習っても生えてもなかった)
最初見た時、その姿から丘ヒジキ系を思い出したりもしたのですが、案外ぷよぷよ。
アスパラと聞いたんで勝手に硬い感じを思っていたのですが、触ってみると案外肉厚でぷよぷよの多肉植物系の触感。
パックには「サラダ」「天ぷら」「炒め物」「お浸し」と書かれていたと思いますので、取り敢えずサラダらしく1本、生で齧りました。
私「・・・・うっ(急激な塩味と青臭さ)」
母「・・・・うぇっ(急激な塩味とえぐ味)」
表面の青臭さ、そして齧った瞬間溢れるえっぐい塩味。
どうしたものか、どうしてそんな塩味。
アイスプラントは表面についていたが、中から溢れる辛いほどの塩味。
調べたら100g当たりナトリウムが1400mg配合されているそうです、アホか。
驚くナトリウム量、海老せん(125g)でも食塩相当量3.2gですぞ。
ナトリウムから食塩の計算をして、驚きながらも一度茹でる。
5分後、ちょっぴりシナッとした、しかし塩味が一切、一切変わってない。
それどころか温めたことにより、更に加速する塩味。
えぐ味は微かになったが、塩味は加速。
無表情になりました、野菜なのに何故に此処まで扱いにくいのか。
108円じゃなかったら買ってなかったぞ・・・(安くなってた)
取り敢えずごま油で炒めた一切の味付けをしていない卵をぽろぽろにし、そのまま茹でたシーアスパラガスを投入。
そのまま炒めてみました。
お昼に出したところ、弟が美味しいと言ってくれました。
でもね、私は先ほどのえぐ味が頭をよぎっている。
いざ実食しましたが、炒り卵に味をつけなくて良かったです。
あの時、塩や醤油を足していればきっと今頃滅茶苦茶塩辛くなっていたでしょう。
胡椒が僅かにピリッと感を出してくれていると思ったのですが、それを上回る塩味。

多分というか絶対天ぷら、若しくはソテーにした白身魚とかにあいそうです。
でも「此方塩をつけずにお召し上がりください」と言って出したら「天ぷらには塩だよね」って言い張る通が、塩をつけて食べて爆死する未来が見えます。
それくらい辛い、塩辛い。
すごいぞ、シーアスパラガス。
鉄分の味(えぐ味の部分、多分鉄分)


*現在 過去#


TOPに戻る

-エムブロ-