スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

上海ガニの話ですが、蒸して

上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても実にいい味を出すので、その名にふさわしい有名なブランドです。


チュウゴクモズクガニという名の通り、中国原産で結構、生息地域は広いようです。


高級食材といわれますが、何でも食べるかにで、在来生物の脅威となることもしばしばです。


このかにがこれ以上拡散しないように上海ガニの生体や卵が取引されないよう一切禁止になっているところもあります。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。


地方により様々で、セイコガニと呼ばれたり、香箱ガニと呼ばれたりすることもあるでしょう。


オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、大方は脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにして頂くことが世間一般では多いです。


一方、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。


しかし、味噌、内子、外子の間が絶妙なバランスで、多くは、これらの部位を茹でた珍味としての食べ方がポピュラーです。


選ぶ蟹を間違えると残念なことに蟹の本当の良さを味わうことができません。


美味いカニを堪能するには、正しい選び方を知っておく必要があります。


いいタラバ蟹の見分け方、それは重さを見ることが不可欠で必要不可欠な判断基準です。


加えて、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、汚れており、かつ硬いもの、これがいいです。


蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族にお歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


ですが、油断は禁物です。


何より新鮮さが落ちてしまうと、風味や味わいも落ちていく上、運が悪ければ食あたりの危険さえあります。


そんな事態を避けるためにも、通販では信用できる業者を吟味して選ぶようにしましょう。


留守だと届くのがさらに遅くなるので、相手が家を空けている時間を避けて発送するようにするべきですね。


皆さんは、どこに注意してズワイガニを選んでいますか。


ズワイガニというと、おそらく全体的な大きさと、脚の長さや太さを見て買っているのではないでしょうか。


それだけでは不十分です。


それよりも大事な点もあると知れば、失敗はしません。


持ってずっしり、手応えがあるかどうかチェックしてください。


食べようとしたら、中身スカスカのかにだったという話は他人事ではありません。


重みがあれば、ある程度中身は詰まっていると考えられます。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つによく名前が聞かれるのが、花咲蟹です。


花咲蟹はコンブガニとも呼ばれており、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


花咲蟹の身肉は引き締まっていますが、柔らかさもあって味は絶品と言われ、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてとされているので、一度試してみてはいかがでしょうか。


活かには下ごしらえしてから茹でましょう。


きれいに洗ったら、30分程度水につけます。


軍手を忘れないでください。


胴のかなめである腹の三角形部分を外して関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて片方ずつ半身を外します。


胴には黒っぽい部分が残っているので、それをきれいにして待望のかに味噌を出します。


脚を外して食べやすくし、関節部分で切ります。


殻に切れこみを入れたり、殻を薄くそぎ取っておくと、食べるときに楽です。


あとは実践あるのみです。


がんばってください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年01月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー