スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご馳走の代表格であ

ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、調理の手順などにも気を遣う必要があります。


蟹の代表的な食べ方といえば茹で蟹ですから、蟹をうまく茹でるための方法を押さえておくのがまず大事なことです。


では、そのコツとは何か。


それは、小さい鍋ではダメで、出来る限り大きめの鍋を用いることです。


脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、美味しい茹で蟹が簡単にできます。


蟹通販が便利になった今では、以前にもまして、知り合いや家族に産地直送の新鮮な蟹をお歳暮で贈りたい人が多いでしょう。


しかし、考えなしに送るのは危険です。


生鮮食品ですから、鮮度が落ちると当然味も落ちることにつながりますし、モノによっては、食べるとお腹を壊してしまうことも。


そうしたリスクを回避するには、鮮度や品質を大事にしている店かどうか、入念に確かめましょう。


また、相手のことを考えれば、相手が在宅していそうな時間を指定して送ることも忘れてはなりません。


日本人の大好きな「蟹」。


まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。


蟹ミソを重視される方にオススメの蟹にはズワイガニなどもありますが、一番はなんといっても毛ガニでしょう。


水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、蟹らしい濃厚な味わいを堪能できます。


脚や腹部の肉をほぐし、蟹ミソと混ぜ合わせて食べるのも最高です。


お酒好きの人には一度試していただきたいです。


松葉ガニのメスをセコガニといいます。


メスしかいないので、松葉ガニより大きさは小さいことが多いですが、卵を抱えたかにでおいしさもひとしおなので、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が熱く語っています。


期間限定のかにで、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるので幻のかにといわれる所以です。


全国各地で美味しい蟹が獲れますが、中でも日本一の知名度を誇っているのは、なんといっても北海道です。


北海道といえば海の幸のメッカ。


多くの種類の蟹が獲れます。


他の地域で獲れる蟹にも美味しいものは多くありますが、色々な蟹が獲れるという点では、ダントツで北海道が一番でしょう。


しかし、そうは言っても、北海道どころか海外産の蟹が道内で売られている場合も多くあります。


よく見て選びたいですね。


花咲がには高価なおいしいかにですね。


根室の花咲漁港が主な産地のかにの仲間です。


正確に言えばヤドカリだと覚えておきましょう。


見た目はかにと変わらず、味もかにとそっくりなので食べる方としては、かにと同じ扱いで誰も問題にしていません。


身は引き締まり、豊かな味わいがあって、産地が限られて漁獲量も少ないのでブランドがにとして有名なかにの一種です。


蟹通販というものをご存じでしょうか? 実際に利用したことがある人も、ひょっとしたらいるかもしれません。


しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのか気にされる方もいるのではないでしょうか。


ほんの十年ほど前であれば、通信販売で本当に美味しい蟹が届いたという話はほとんど聞かれませんでした。


一方、近年では、ピチピチした産地直送の蟹をネット通販で取り寄せることが簡単にできるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー