スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニ

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


一般的な松葉ガニと比較して小さいカニがほとんどですが貴重な卵が味わえ味も濃厚と言われており、松葉ガニよりも、通好みでファンが一部で知られています。


このかには、11月から1月までしか漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。


上海ガニは丸ごと蒸したり、小籠包の具にしたりと存在感のある味なので、かにの中でも、世界にその名を知られています。


チュウゴクモズクガニという名の通り、中国原産で結構、生息地域は広いようです。


その生命力は強く、雑食で侵略的外来種扱いを受けています。


上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するために生体の輸入などを公に行えない国もあります。


いまや生鮮食品も通販で買える時代。


蟹を通販で買った経験がある人も、ひょっとしたらいるかもしれません。


しかし、生鮮食品を通販で取り寄せるというスタイルに関しては、なんだか半信半疑な人もいるかもしれません。


少し前であれば、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話はほぼ有り得ないものとされていましたね。


一方、近年では、昔はなかなか買えなかった、産地直送の新鮮な蟹を色々なお店から通販で買えるようになりました。


ゆでがには一番メジャーな調理法ですが、おいしく茹でるために、これからは、塩を入れたお湯で茹でてください。


塩分は濃くしないことを心がけて、塩が入っているくらいの塩分で十分です。


大きいかにが手に入って、鍋からはみ出すようなら、鍋に入る大きさに分けて熱が全体に回るようにしましょう。


お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくとみんなが気持ちよく食べられます。


高級とされるブランド蟹にも産地や品種など様々なブランドがあるので、初めて蟹通販を利用してみたいという方は、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、なんといってもズワイ蟹が良いです。


ズワイ蟹の魅力といえば、身に詰まった強い甘み。


そして蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが特徴の一つだといえるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年02月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
カテゴリー