スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の旬がいよいよですね。私が毎年心待ちにして

蟹の旬がいよいよですね。


私が毎年心待ちにしている季節です。


旬の蟹を食べ尽くすため、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、もう十年来の習慣となっています。


蟹の美味しいお店はたくさんありますが、中でもお気に入りは、旧知の知り合いが経営する、函館にある蟹専門店です。


蟹の刺身、焼き蟹、茹で蟹、蟹しゃぶなど、美味しい蟹料理が、これでもかとばかりに出てきます。


今年もそのお店に行くのが楽しみです。


ズガニと呼ばれている蟹がいます。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


ズガニというよりモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


この蟹は河川で水揚げされ、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それにしては比較的脚が長いことが特徴として挙げられます。


多くは蟹のお味噌汁であったり、炊き込みご飯であったりといった形で口にされます。


ネットで「かに通販」を検索すると、比較サイトや特集サイトがおいしそうな写真でみんなを誘惑しています。


だからこそ、どこを選んでいいか迷ってしまう人もいて当然です。


おいしいかにをネットで一から探すのは大変、そういう方のためにテレビ通販があるのです。


皆さんもご存じの通り、テレビ番組で買える食品は質の良い品を全国に紹介していることが多く失敗したという話はほとんど聞きません。


どんな人にも無難な通販です。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるものです。


しかし、それを利用する上では、注意しておかなければならない部分もあるのです。


特に、旬のタラバ蟹を買いたい方は、蟹の大きさや新鮮さといった重要ポイントを必ずチェックするようにしてください。


写真だけでは、大きさなどは判断しづらいため、商品説明の文章にも必ず目を通しておきましょう。


それから、多くの利用者がレビューを寄せていますが、これも案外、お店の信頼性を測る上で役に立つものです。


今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


とはいえ、最近は業者の数も増えてきて、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、どこから買ってもいいというものではありません。


楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、蟹が激安だったり、送料が無料だったりするお得な業者もあります。


高価すぎる店は嫌ですが、安すぎるのも考え物です。


蟹の品質、そのお店の信頼性などの項目をしっかり確認し、無用なトラブルを避けましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年08月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー