スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近海でかにが獲れる時期になればかに好きならずと

近海でかにが獲れる時期になればかに好きならずとも、食べたくなるでしょう。


寒いときにみんなで囲むかに鍋は一度食べれば、忘れられないおいしさですね。


鍋を食べたいとき、もうひとがんばりできれば、かには近くのお店で買うのではなく、市場まで足を運んで買ってくるとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


ちょっと時間はかかりますが、通販で買うのもおいしい鍋への近道です。


年末に、テレビでかにの特集を観ました。


そこで通販を紹介していました。


たくさん入ったかにを探していましたし、おいしそうだったので送料無料も気に入って、初めてのかに通販に挑んでみました。


今まで生鮮食品を通販で購入したことはなく、どんな商品かなと半分心配、半分わくわくしていました。


届いたかにを調理して一安心しました。


ぎっしり身が入っていました。


味も文句なし、ウマウマで、思わぬ掘り出し物でした。


今でも家族でかにの話をします。


今年も買いたいです。


中華料理は数あれど、中でも高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、淡水蟹のうち、中国でも特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、常に口にすることができますが、10月ごろ、メスはお腹の中に多くの卵を抱え込みます。


この時期と、11月の時期の上海蟹のオスの白子はねっとりとして舌触りが最高の時期で、貴重な逸品として名高い、大変美味しい品です。


他の水産物でも同様ですが、蟹も年中いつでも獲っていいものではなく、省令によって解禁日が決められています。


漁業の秩序を守り、資源を保護するため、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、その日になるまでは蟹漁をしないという規制がなされています。


毎年、解禁されたばかりの蟹にありつくためには、解禁日の情報に目を光らせておくことが重要になってきます。


より良いタラバガニの条件とは、とにかく、雄を選ぶのがおすすめです。


メスの個体は栄養分を卵に消費することが多く、これぞタラバガニと言うべき脚のおいしさを考えると雄の方が圧倒的においしいのです。


そして、甲羅の中央に並ぶ突起の数を確認してください。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、4つしかないのは、実はアブラガニなので、よく似ていますが異種のかにです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー