スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります

かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。


一番目のポイントは、うっすら塩ゆでです。


入れすぎると身が硬くなるので、塩気をつけています、くらいがベストです。


かには丸ごと茹でる必要はなく、もう、甲羅と脚は切り離してしまいましょう。


鍋からはみ出さないように茹でた方が良いです。


お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくときれいな状態で食卓に乗せられます。


蟹の魅力を十分に引き出すためには、調理の仕方もおろそかにはできません。


多くの場合、茹でて食べるのが基本ですので、その際の鉄則が分かっているかどうかが重要だといえます。


多くの方が気になるそのコツというのは、小さい鍋ではダメで、出来る限り大きめの鍋を用いることです。


脚の端や胴体がお湯から出ないように気を付けましょう。


そうしたら、ご家庭でも失敗はないでしょう。


美味しい蟹が獲れる地域は限られています。


でも、今では、蟹通販の助けを借りれば、産地直送の新鮮な蟹を味わうことが可能です。


蟹通販ではどんな種類の蟹でもほぼお取り寄せできますが、中でも特にポピュラーなのがズワイ蟹です。


ズワイ蟹は、蟹本来の美味しさを最も凝縮した品種といえます。


甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。


また、同じズワイ蟹でも、獲れた場所や旬の時期によって品質に当たり外れがあるので、山陰で獲れる松葉ガニ、越前で獲れる越前ガニなどブランド蟹を選ぶのがよいでしょう。


贅沢品といえば何といっても蟹。


私も蟹は大好きで、通販で購入するケースが多いです。


しかし、通販ならではの注意点もあるので説明します。


お店のように現物を見て買うわけにはいかないので、蟹の量が何キロになるのか、何杯分になるのかは確かめておくべきです。


量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


また、初めての人は蟹の解凍でも失敗しやすいです。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、十分慎重に行うことが大事です。


蟹のうまみは急いで解答すると損なわれてしまうので気をつけましょう。


連日、ニュースで様々な事件が報じられていますが、気になったのがかにをえさに通販と称してお金を騙し取る、かに通販詐欺です。


最初はかに通販の事なんかおくびにも出さずに、電話による世論調査のふりをして簡単な質問をし、毅然とした態度ではっきり断らないと、証拠のないのをいいことに、幾日後かに、宅配便でたくさんのかにが届いた時には後の祭り、返品を申し出てもクーリングオフはきかないと脅かされ、結局は泣き寝入りする他ないのです。


それとは別に、どう見ても最高のかにだと思える写真を使って契約させ、その実、平気で何ランクも下の品物を送ってきて知らん顔をしていたりします。


詐欺といってもその手口は多岐にわたり、油断もすきもない世の中です。


こうなったら、あらゆることに注意をし、知らない人の誘いに乗らない、アンケートには絶対に答えないなど、不用意な接触を断つことがいいのかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー