スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点

ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


その後、甲羅から足を取り外します。


腹の切れ目を中心に、手で折り曲げるようにして外しましょう。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。


これらは食べられません。


蟹ミソはふんどしの裏などにも付いているので、まとめて甲羅に入れておきます。


最後に、食べやすくするため、足を関節の部分で切り離し、包丁で表面に切れ目を入れて、身を取り出しやすくしておくというのが捌き方の基本手順です。


かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら顕著な味の差はないと認識されています。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うという声を実に良く聞きます。


そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、ある程度ブランド固有の味があるわけで、そのあたりを考慮すると、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。


かにの産地はどこか、挙げてみてください。


北海道が一番よく知られているでしょう。


そうなるのも当たり前なのです。


現在、日本で毛蟹を買おうと思えば全て北海道なのです。


日本では、その他にも多くの種類のかにがとれます。


そこで北海道の他にも、おいしいかにがとれる場所を思いつく方もいると思います。


ズワイガニでいえば、松葉ガニのブランドで知られるように、鳥取産がおいしいことで知られています。


どんなかに好きの人も迷ってしまうくらい、通販はその充実に驚いてしまいます。


通販に慣れていない方からすれば、どれを選んでいいのかわからず自分で選べずに困るでしょう。


そんなときの強い味方が、ネットなどの人気ランキングで、迷っている方、必見ですよ。


みんなが太鼓判を押すようなかには多くの人気ランキングで、確実に上位にいるのが普通です。


蟹通販を扱うWEB上の業者は年々その数を増しており、タラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。


便利な蟹通販ですが、難点もあります。


それは届くまで実物を見られないこと。


どう選べばいいか分からない方もいるでしょう。


そんなときには、必ずその業者に寄せられているレビューを確認するようにしましょう。


さて、レビューを見る際に注意するべきは、真っ当なレビューと、業者のサクラを見分けるように気を付けることです。


レビューの数がそれほど多くないにもかかわらず、悪い評価がほぼなく、好評価ばかりが不自然なほど多ければ、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー