スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱

蟹通販では、活蟹や冷凍タイプなど様々な商品を扱っていますが、確実に失敗しない種類といえば、冷凍の蟹、それも獲れたばかりの蟹をすぐに茹でて冷凍したものです。


一見、冷凍より生の蟹のほうが美味しいと思うでしょうが、鮮度においては冷凍の蟹に優っていても、そこそこ手慣れた人でなければ簡単にさばくことができません。


茹で加減や味付けなどもコツが必要で、初めての方は失敗しやすいので、悪いことは言いませんから、ボイル済の蟹を購入する方がよいでしょう。


料理に蟹を使うとき、蟹がどんな状態にあるかにより気を付けるべき点がそれぞれあります。


中でも特別気を付けた方がいいことは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


多数の人々が早く解凍したいがために、蟹を水に浸して溶かそうとします。


そんなことをしてしまったら、せっかくの蟹の旨みがなくなってしまうので、冷蔵庫に入れて、時間をかけて解凍してください。


中華料理、いろんなメニューがありますよね。


そんな中、特に高級な料理として有名な上海蟹ですが、上海蟹とは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江下流域で見られ、これを指して上海蟹というのです。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、常に口にすることができますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、最高においしい一品として重宝されています。


通販によくある話ですが、かにを買うときも自宅で保管できない量を買ってしまうということです。


リアル店舗で買えば、実際の数がはっきりわかるので、量を減らそうと思うのが当たり前です。


残念ながら、通販では重さと大きさを実感できないので、店舗より安いこともあって大量購入してしまい、冷蔵庫や冷凍庫に入りきれなかったという話はかなりあり得る話なので、どうか同じ失敗は繰り返さないでくださいね。


一口に食用のかにといっても、たくさんの種類があります。


一番メジャーなのはタラバガニだと言えます。


そして毛蟹を思い浮かべる方も多く、タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、身にしても、味噌にしても独特の香ばしさで、通の味ともいわれています。


味の勝負なら、ズワイガニもよく知られた種類です。


どのかにも独特のおいしさをもち、自分の好きなかにを持つ方も多いのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2016年12月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー