スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご馳走の代表格である蟹。しかし、

ご馳走の代表格である蟹。


しかし、蟹を美味しく頂くには、調理の手順などにも気を遣う必要があります。


色々な食べ方がありますが、茹でるのは基本なので、茹で蟹の基本的なやり方を押さえておくのが肝要であるといえるでしょう。


茹で蟹において大事なこととは、鍋のサイズを妥協しないことです。


大きめの鍋を使い、蟹全体がしっかりお湯をかぶるようにして茹でれば、美味しい茹で蟹が簡単にできます。


今は、通販で多くの種類のかにが買えるものの、タラバガニを買いたい方は多いようです。


大事な点を一つお教えします。


タラバガニに酷似したアブラガニという安いかにがいます。


素人目には見分けがつかないそうです。


注文したのはタラバガニのはずなのに、アブラガニばかりだったというトラブルも起きているので、安さにつられて買うのではなく、業者の信頼性を確かめてください。


他の水産物でも同様ですが、蟹も実は水揚げできる時期が限られています。


一定の時期にならないと漁が解禁されません。


海の生態系のバランスなどを守るため、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、蟹をとってもよいのは解禁日以降のみとするという規制がなされています。


毎年の蟹シーズンに一番乗りするためには、毎年の解禁日がいつか認識しておくことが大事だと覚えておきましょう。


かにの産地はどこか、挙げてみてください。


北海道と答える方が多いでしょう。


その理由ははっきりしていて、現在、日本で毛蟹を買おうと思えば必然的に北海道になるからです。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば北海道の他にも、おいしいかにがとれる場所を思いつく方もいると思います。


まずは、ズワイガニは松葉ガニというブランドで語られるほど、鳥取県の水揚げ高は多いのです。


通販でズワイガニを買う方も多いでしょう。


訳あり商品を買って損はありません。


訳あり商品は、加工用や自宅用だと考えてください。


市場に出すものより大きいか小さいか、傷があっても、十分食用になる品ですし、食べてしまえば、味は変わりません。


時には、通販限定の激安価格になっています。


限定品で大量購入できないこともあるようですが、文句なく、訳あり商品の購入こそ通販上手の買い物だといえます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー