スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにの産地として有名な地方と言えば北海

かにの産地として有名な地方と言えば北海道、そして北陸でしょう。


北陸ならかにと温泉を一緒に楽しめます。


粟津温泉は特に知られています。


おいしいかにを味わい、温泉でくつろぐために旅行客は全国からくまなく湯治などに訪れます。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


おいしいズワイガニを食べたい方には、最高の地だと言えます。


店頭販売ではなく蟹通販で蟹を買うことの利点の最たるものといえば、どこに住んでいようとも、蟹の名産地から新鮮な蟹を手間をかけずに購入できることでしょうね。


一方、普通のスーパーで蟹を買う場合、なかなか「産地直送」とはいかず、どうしても鮮度の面では劣ってしまいます。


お店の方が良くないというのは意外な結論かもしれませんが、新鮮さを求めるなら漁港から直接届けられる蟹通販を利用するのが最適の手段なのです。


これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹には色々あって、それぞれ風味や味わいが異なっているため、蟹を食べなれていない方は、食べ比べて、それぞれの蟹の特徴を知ってみるといいでしょう。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、松葉ガニ、越前ガニなどの銘柄で知られるズワイ蟹です。


ズワイ蟹には蟹本来の旨味がふんだんに詰まっており、蟹ミソも、いかにも蟹らしい濃厚さがあります。


他の蟹と比べると甲羅のサイズは小さく、表面がツルツルしているのが外見上の特徴として挙げられます。


ちょっと贅沢して蟹を買おう!そんな時には選択方法が大事になってきます。


蟹と言っても種類により、どのような選び方をしたらいいかが変わってきます。


買いたい蟹がズワイ蟹だった場合には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、中でも、アメ色のものがあるので、それを選びましょう。


その他にも、いいものは甲羅が硬いです。


モクズガニはズガニと呼ばれることがあります。


正式名称はモクズガニの方です。


ズガニというよりモクズガニの方が思い当たる人も多いかもしれません。


この蟹は河川で水揚げされ、とりわけ鋏に生えている毛が特徴的です。


甲羅が小さく、手のひらより一回り小さい大きさですが、そうである割には脚が長いことが特徴です。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー