スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

絶品の蟹を楽しみたい場合に、店

絶品の蟹を楽しみたい場合に、店や通販で売っているものを買う以外にも、意外かもしれませんが、温泉へ行くという手段です。


中には蟹で有名な温泉地もあるからです。


蟹がたくさん水揚げされる地域にある温泉地では旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


ただし、温泉であればシーズンは関係ありませんが、時期を選ぶのが蟹ですので、旬の時期を狙って行ってください。


蟹には色々な種類がありますが、最近人気の蟹の一つに花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


タラバガニの仲間に分類される花咲蟹は、道東は根室や釧路でのみ漁獲される蟹であり、そのコクのある味わいは上品で食通好みです。


特徴と言えば硬い殻やトゲの多さ。


しかし、身肉にはやわらかさも兼ね備えていて、タラバガニよりやや小さいとはいえ、大型で身のたっぷり詰まった蟹です。


花咲蟹が最も美味しい時期は、夏から秋にかけてといわれ、7〜9月頃の限られた漁期にしか水揚げされない貴重な蟹です。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


軍手が必要です。


着用したら腹の三角形部分に指を入れて取り除き、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅と半身を分けます。


それぞれをしっかり持って、交互に半身を外すのです。


半身を外すと黒い部分が残るので、きれいに取り除いてかに味噌は取り分けておきましょう。


脚を外していき、長さも食べやすくします。


食べるときのために、切れ目も入れましょう。


殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦してください。


皆さん、どんなことに気をつけてかにを茹でていますか。


白湯より、少し塩を入れて茹でた方がいいですよ。


塩分は濃くしないことを心がけて、塩が入っているくらいがベストです。


かには丸ごと茹でる必要はなく、食べるときは別々だと割り切って、甲羅と脚に分けて鍋に全て収めてください。


そして、茹でる前に全体の汚れを落とすとみんなが気持ちよく食べられます。


最近のブームである蟹通販。


これを利用すればお店に行かなくても、新鮮で美味しい蟹をいつでも注文することができます。


勿論、注意すべき点もあります。


蟹通販の業者は数が多く、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、お得に利用するためには、業者の選定に慎重になりましょう。


楽天市場などのECサイトや、一般の検索で探せば、一番安いのはどこか、見当をつけられると思います。


しかし、激安を謳う業者には怪しげなところも多いですから、レビューを参考にするなどして、蟹の新鮮さや業者の信頼性を十分確かめてから利用しましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年02月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリー