スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

絶品の蟹を楽しみたい場合に、「

絶品の蟹を楽しみたい場合に、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、意外かもしれませんが、温泉へ行くという手段です。


数ある温泉地の中でも、蟹が美味しくて有名なところがあります。


蟹が獲れる場所からほど近いところにある温泉地であれば、旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


ただ注意すべきことは、温泉だけであれば通年利用できますが、蟹は必ずしもいつでも食べられるとは限らないので、旬に合わせて行くようにしましょう。


今日では、楽天市場をはじめとする多くの通販サイトで蟹通販を利用でき、タラバガニや越前ガニ、松葉ガニなど色々な蟹を手軽に購入できます。


しかし、通販の欠点は実物を見て購入することができないことです。


業者を選ぶのにお困りかもしれませんね。


蟹通販を利用する際には、レビューに一通り目を通しておけば、リスクは抑えられます。


レビューを参考にする上でも注意点があります。


それは、真っ当なレビューと、業者のサクラを見分けるように気を付けることです。


レビュー件数が少ないのに、悪い評価がほぼなく、好評価ばかりが不自然なほど多ければ、サクラの可能性を疑ってみて損はないでしょう。


グルメの代表である蟹は、まず思いつくのは脚の身ですが、蟹ミソこそが蟹の醍醐味という人も多いでしょう。


「蟹ミソ党」の人にお勧めしたい蟹に関して一家言申し上げるなら、一番はなんといっても毛ガニでしょう。


水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、あらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。


蟹ミソだけでもおいしいですが、ほぐした脚肉とあえるとまた絶品です。


ついつい普段よりもお酒が進みますね。


ご家庭で活蟹を捌く場合、いくつか注意すべき点があります。


最初はお腹が上になるように蟹をまな板の上に置き、蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


次に、包丁を使い、蟹のお腹を真っ二つに割ります。


腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。


ここは結構力が要ります。


胴の部分についたエラや薄皮は、指で細かく取り除いておきましょう。


蟹の醍醐味である蟹みそは、甲羅の内側に入れておくといいです。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、蟹スプーンなどで身をすくいやすくするため、表面に切れ目を入れるというのが捌き方の基本手順です。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


どちらかといえば、松葉ガニより小ぶりなかにですが、卵を抱えたかにでおいしさもひとしおなので、セコガニの熱心な愛好者がたくさんいるのです。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と獲れる許可がおりないため、めったに食べられないのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年03月 >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー