スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夕食のテーブルにかにがあるだけで豪華な

夕食のテーブルにかにがあるだけで豪華な気分を味わえた記憶は強烈なものがあるでしょう。


まるまる一匹のかににお目にかかったなら、家族全員の笑顔が見られたでしょうね。


そんなかにを、近所のスーパーで手に入れようとしても一匹丸ごとのかにを売っていないところが多いでしょう。


かにを丸ごと買うなら、通販という手があります。


市場で買うのと同じくらい新鮮で、それより安いことが多く、お財布にもやさしいでしょう。


数ある中華料理の中で高級料理の一つとして多くの人に知られているのが上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと淡水蟹のうち、中国でも揚子江の下流の方で獲られたものの名称です。


季節を問わず手に入り、どの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスでは卵を産む前の時期である10月頃がよく、これはお腹の中に多数卵を含むためです。


そして、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、至高の味として多くの人に愛されています。


食べ放題においしさを要求するのもどうかといわれますが、かにの場合、どうも、ひとくくりにはできないようです。


産地からの距離や、市場の充実度によって差が出てくるでしょうが、本当にざっくりした評価ですが、専門店の食べ放題では安っぽいかにではないようです。


これに対し、焼肉などかに以外が専門のお店は専門店の味を越えることはないという方が多数派を占めます。


さすが専門店、という店はいくつもあり、お近くにあれば、一度足を運んでください。


かにの通販はおいしいことばかりではないようです。


例として、食べきれないほどのかにを買った人は後を絶ちません。


直接お店に行って買う場合は、実際の数がはっきりわかるので、買いすぎは未然に防げることでしょう。


残念ながら、通販では重さと大きさを実感できないので、とても食べきれない量を注文し、全部食べきるまで大変だったという話をかなりあり得る話なので、どうか同じ失敗は繰り返さないでくださいね。


ここ2、3年、ネットやテレビのかに通販のお世話になって、買って食べるのが普通と当たり前のように考えています。


なんと言っても、宅配便で冷蔵でも冷凍でも全国に届けられるようになり、全国どこからでも、おいしいかにを直送してもらえるからです。


通販で冷凍のかに、は昔の話です。


最近は生のかにもおいしく買えるようになったので家族からかにのリクエストがあったときは近所のスーパーには行きません。


なじみのかに通販をいつも利用しています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年04月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー