スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

モズクガニをご存じですか。意外

モズクガニをご存じですか。


意外にも、高級食材の上海ガニとはかなり近い親戚に当たります。


上海ガニと異なり、背中に細かいまだら模様があり、上海ガニより小ぶりで、甲幅8センチメートルくらいです。


重量は全体で170〜180グラムが一般的という種類です。


それから、小さい個体は雄のことが多いです。


日本全国でよく見られるかにで、どこでも食用として地味に利用されてきました。


かには脚肉が代表的ですが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。


味噌でかにを選ぶとすれば、毛蟹を推す方が多いです。


味噌は独特の香ばしさで、これぞかに、という固定ファンを生んでいます。


そんなにひんぱんに毛蟹を食べられないという方には、一度ワタリガニの味噌に挑戦してください。


脚はだいぶ細くなりますが、味噌の味なら負けません。


独特の味わいを楽しめます。


ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。


一般に出回っているかにの中では脚が発達していなくて貧弱に見えますがたっぷり詰まった味噌は通の味と言えます。


また、お手頃価格のかになので気軽に購入できかに味噌好きが十分満足するには打ってつけのかにです。


丸ごと調理するのも簡単なサイズで調理法も味付けもバリエーション豊かです。


人気の蟹通販といってもどんな商品を買えばいいのでしょうか。


一番のオススメは、殻が向いてあって食べやすく、量も多いポーションタイプの商品です。


活蟹には活蟹にしかない美味しさがありますが、あの殻を剥くのが面倒で蟹を敬遠する人も多いですよね。


なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、蟹通販で買ったポーションの蟹を解凍し、蟹鍋にするのがプロも勧める最もお手軽な味わい方です。


ポーションタイプではなく、丸ごと揃った蟹を味わいたい方は、蟹通販ならキズモノなどの訳ありで安くなっている蟹が買えるので、リーズナブルに美味しい蟹に舌鼓を打つことができますよ。


かにの通販は本当にたくさんありますよね。


同じブランドのかにであっても、ボイル?活かに?でなかなか決められなかった方もいらっしゃると耳にします。


通販のかにの加工法を選ぶ余地があるなら選べるなら、何といっても活かにです。


どんな調理をするとしても、その方が今は確実に新鮮でおいしいのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー