スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

数ある中華料理の中で上海蟹をご存知でしょうか。

数ある中華料理の中で上海蟹をご存知でしょうか。


この蟹は、高級料理として認識されていますが、元々上海蟹というのは、中国で獲れる淡水蟹の中でも、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


四季に関係なく流通しているので、どの時期に行ったとしても食すことはできますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、上海蟹のオスの白子のねっとり感が最高においしくいただける時期が11月辺りで、極上の味として貴重な一品です。


どんな人も好きなかにの調理法、ゆでがにのコツをお教えします。


一番目のポイントは、うっすら塩ゆでです。


塩分は濃くしないことを心がけて、1%を超えない濃度くらいがベストです。


丸ごと茹でられないくらい立派なかにだったら食べるときは別々だと割り切って、甲羅と脚に分けて鍋に全て収めてください。


そして、茹でる前に全体の汚れを落とすと食べるときに楽ですよ。


昔からかにに目がなく、旅行は美味しいかにがあるかを基準に決めるほどですが、先日、通信販売でもかにが買えると知り、初めて思い切って注文してみましたが、冷凍の状態によってはかなり味が落ちることもあるようですが、そんなこともなく、とても美味しかったです。


考えると嘘みたいですが、インターネットなんてちょっと前にはありませんでしたよね。


でもそんな頃でも現在と同じように通販でかにを買えたとは驚きですが、当時は、生ものの発送という画期的な試みが一般的ではなかったこともあり、そのような方法で購入したかになんて品物があまりよくないと聞いたりして、信用できませんでした。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


かさばるかにも、通販ならお店から持ち帰る大変さはないので大量に買っても大丈夫です。


まとめ買いのサービスを利用すれば、多くの通販で大変な値引をしてくれます。


他の通販でも良くある話ですが、かにをできるだけ安く買いたいと思うならば近所のかにが好きなご家庭に声をかけ、自分が中心になって通販に申し込み一括購入するのがいいでしょう。


断っておきますが、注文した方のところには、しばらくの間全てのかにはお宅にあるわけで、そのための冷蔵庫か冷凍庫の用意をしておいてください。


おいしい蟹をいただくにはどのような方法があると思いますか?「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉へ行ってしまうというやり方です。


絶品の蟹がウリの温泉地もあるからです。


蟹がたくさん水揚げされる地域にある温泉地では旬の時期には温泉だけでなく蟹の味覚も楽しめることと思います。


そうは言っても、どんな時期に行っても温泉は堪能できるのですが、蟹は必ずしもいつでも食べられるとは限らないので、シーズンに合わせて行きましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー