スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

間違った方法で選んでしまうと蟹の元々の良さを味わうこ

間違った方法で選んでしまうと蟹の元々の良さを味わうことができません。


美味いカニを堪能するには、重要なのは選び方です。


いいタラバ蟹の見分け方、それは注目するのは重さであり、最も重要な点です。


また、汚れのない甲羅ではなく、硬さが硬く、汚れているものを選びましょう。


詐欺の手段が多様化した現代。


蟹通販を名乗り、頼んでいない蟹を送りつけてくる、それが蟹通販詐欺と呼ばれる手法です。


旦那さんや奥さんが注文したのかと思い、代引きで支払いに応じてしまう人が少なくないようです。


本来なら支払いを拒むべきなのですが、その場で払ってしまえるような金額ということもありますし、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思って警察にも言わずに済ませてしまうことが多いのです。


少しでも変だなと思う荷物が来たときには、すぐにお金を支払わず、念入りに確認することをお勧めします。


活蟹をさばくのにはコツがいります。


以下の点に気をつけてください。


蟹は腹の側からさばくので、まずは腹が上になるようにまな板に置きます。


蟹のふんどしを外します。


これは蟹のお腹にある三角形の部分で、指で押すと柔らかいのがわかります。


甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。


続いて、腹の切れ目を中心に、足を甲羅から取り外します。


ここで忘れず、エラや薄皮を指で外しておいてください。


これらは食べられません。


胴の蟹ミソは落ちやすいので、フォークやスプーンでかき出して甲羅に入れておきましょう。


これで解体は終了です。


さらに、脚は包丁や調理ばさみを使って関節で切り離し、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておくというのが捌き方の基本手順です。


この時期、ご家族や親戚、お世話になった知人の方などに、お歳暮で美味しい蟹を贈りたい方もいますよね。


ですが、油断は禁物です。


何より新鮮さが落ちてしまうと、当然味も落ちることにつながりますし、新鮮でない蟹を食べるとお腹を下すことだってありえます。


そうしたリスクを回避するには、ちゃんとしたお店かどうか、購入前によく調べてください。


また、相手のご家族が在宅している時間に届くように工夫して発送するのがよいでしょう。


通販でかにを買うというと、鮮度を気にする方が多いと思います。


その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには新鮮な品はないというイメージが先行していました。


今の通販で買ったかにを見てください。


産地で加工した品をそのまま宅配できるようになって、通販のかにも市場で買うのと遜色ないくらい新鮮でおいしい品がそろっています。


様々な理由から、どの店舗でも常に期待通りのおいしいかにを買えるとは言えませんから、購入先は信頼の置けるところにしてください。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年05月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー