スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

近海でかにが獲れる時期になれば皆さん、かにを食べたく

近海でかにが獲れる時期になれば皆さん、かにを食べたくなりますよね。


寒くなってから、熱燗でかに鍋を食べると冬の楽しみを味わえます。


かに鍋をよりおいしくしたいと思うなら、かにを買うのに一足伸ばして、早起きして、市場へ買いに行くとよりとれたてに近いかにを入手できるでしょう。


ちょっと時間はかかりますが、通販で買うのもおすすめの方法です。


私も家族も無類の蟹好きですので、蟹通販をよく利用しています。


ですが、いくつか注意するべきポイントもあります。


通販では色々と確認が大事ですが、中でもどのくらいの量が届くのかはしっかり確認しておきましょう。


量のごまかしもまた、「カニカニ詐欺」のひとつの手口なのです。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍は急がず、十分慎重に行うことが大事です。


初心者は往々にして、急いで解凍して蟹のうまみを台無しにしてしまうものです。


蟹通販というものをご存じでしょうか? 実際に利用したことがあるとか、知人が買っていたとかいう方もいるでしょう。


しかしながら、通販で売っている蟹のグレードは大丈夫なのかなんだか半信半疑な人もいるかもしれません。


今のようにネットが普及する前なら、本当に質のいい蟹を通販で買えたという話はほぼ有り得ないものとされていましたね。


一方、近年では、店でも売っていないような、美味しく新鮮な産地直送の蟹を色々なお店から通販で買えるようになりました。


蟹を買うときには気を付けるべきこと、それは選び方です。


一口に蟹といえどもいろいろな種類がいるので、選ぶ方法に違いがあります。


例えば、ズワイ蟹を買う場合を考えてみましょう。


この時には、大切なのは、腹側を見ること、これが重要です。


避けるべきズワイ蟹は腹が白くなっているもので重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。


その他にも、理想的なものは甲羅部分が硬いです。


モズクガニというといかにも安そうな名前ですが、とても有名なブランドがにの上海ガニと同族になるかにです。


ヒョウ柄にも似た背中の模様が特長で、甲幅8センチ程度と、食用がにの中でも小さい方です。


多くは、成体で170から180グラムになると考えてください。


雄より雌の方が大きいのも特長です。


食用がにとしては、昔から日本各地で地味に利用されてきました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー