スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

あなたはズワイガニを買うとき、何を

あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?ズワイガニというと、おそらくまあ、大きければいいという感じで決めていることが多いでしょう。


大きさはもちろん気になりますが、もっと別の点をここで知っておいてください。


持ってみて重みは感じられますか?殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという悲劇は後を絶ちません。


ずっしりと重いかになら、中身スカスカではないでしょう。


かにの産地として有名な地方と言えば北陸地方が目立ちます。


北陸にはかにを堪能できる温泉も多く、粟津温泉をすすめる方は多く、かに料理と、温泉を追求してかにのシーズンには、全国から多くの客が続々と集まっています。


粟津温泉で食べられるかにはズワイガニで、加能がにというブランドです。


ふっくらして濃厚な味の身です。


かにと温泉のベストマッチを求める方にはきっと納得できるでしょう。


あらゆる蟹の産地の中でも、代表的なのは、やはり北海道でしょう。


北海道といえば海の幸のメッカ。


多くの種類の蟹が獲れます。


品種によって多少の差はあれど、そうしたケースを差し引いても、トータルではやはり北海道に軍配が上がるでしょう。


しかし、実際に北海道に行ってみると、海外から輸入した蟹を北海道内でも売っていることがままあり、少しがっかりさせられます。


蟹通販で蟹を取り寄せるなら、活きた蟹とボイル済みの蟹、どちらを買ったものかと悩んでしまう人もいるでしょう。


どちらがいいかは、考えている食べ方によって変わります。


蟹鍋はポピュラーな食べ方の一つですが、それなら殻剥きの手間などがない、ボイル済のポーションタイプが最適といえます。


蟹しゃぶの場合は蟹鍋とはまた異なり、生のまま冷凍したものか、活きたままの蟹がいいでしょう。


このように、調理法に応じて最適の商品を選択すれば、自分のニーズに合った蟹を、通販でお得に買うことができるのです。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


横長の体を持つ蟹で、正式にはガザミといい、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾といった浅海に生息します。


近年、国産品は貴重になってきています。


甲羅の部分だけで15センチメートル以上になる大型の蟹ですが、殻は比較的薄く、肉や蟹ミソ、卵巣など蟹の醍醐味を全て味わえることから、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べる方が多いようですが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年06月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリー