スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かには国産と外国産で、味に違いがある

かには国産と外国産で、味に違いがあるのでしょうか。


どうも種類によって話は異なるようです。


タラバガニの場合、どこでとれてもまあ同じ味という方が多いのです。


一方、ズワイガニは国産と外国産の味の差が大きいというのが定説になっています。


国内でもズワイガニは産地の名がブランドになるわけで、そのブランドが味を表しているのです。


このかには産地によって味が違うとすれば、外国産はもっと味が異なると言えるでしょう。


ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにに見えますが、かにの仲間が真実で、ヤドカリだったのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになので市場ではかにと一緒にして誰も問題にしていません。


身は引き締まって濃い味わい、水揚げが少ないのでめったにお目にかからず、非常に珍重されています。


食べられるかにといっても、多くの種類がある中で、一番に挙げるのはタラバガニではないでしょうか。


それから、毛蟹を挙げる方も多いでしょう。


タラバガニと異なり、全身毛に覆われていて、新鮮であるほど硬い毛が密集していて、熱心なファンが数多くいます。


味ならばズワイガニを挙げる方も多くかなり知られています。


どのかにも、独自の味わいがあり、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。


美味しい蟹が食べたいですね! 蟹通販なら、ネットで直接、活蟹やポーションタイプなど、色々な蟹を購入できます。


しかし、現在では蟹通販を扱う業者もネットで検索すれば沢山出てくるようになったので、慎重に選ばないと、美味しい蟹が味わえないということにもなりかねません。


新鮮で美味しい蟹を味わいたいなら、キーワードは「産地直送」。


産地直送の業者を選んで利用しましょう。


とにかく慎重に選ぶことです。


業者の質により、蟹通販の全てが決まるといっても過言ではありません。


私も家族も無類の蟹好きですので、蟹通販をよく利用しています。


ですが、気をつけなければならないこともあります。


通販は届いてみるまで品物が見えないですから、量の確認は大事です。


ちゃんと確認しておかないと、普通の業者なら大丈夫ですが、中には悪い業者もいますから。


それ以上に大事なのが、冷凍された蟹の解凍です。


解凍はプロでも気を遣います。


急がず焦らず、ゆっくり行うのが鉄則ですね。


急いで解凍すると、せっかくの蟹も旨みが抜けて台無しです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー