スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

色々な方から、一番おいしいかにはと

色々な方から、一番おいしいかにはという質問が多いのですが、いつでも、ズワイガニと答えています。


ズワイガニのすごいところは、産地の名がそのままブランドになっていることです。


地域で有名なかにばかりで、鳥取に松葉ガニあり、福井に越前ガニありで、地域の名前入りのタグをつけたズワイガニはまず太鼓判を押せます。


お値段高めはご容赦いただいて、そうしたブランドのかには味噌もおいしいのです。


蟹通販にも色々な商品があります。


中でもお勧めなのが、ポーションと呼ばれる、むき身の脚がたくさん入っているタイプの商品です。


ポーションよりも活蟹のほうが新鮮で美味しいですが、素人には身をさばくだけでも大変です。


お子様から年配の方まで、家族揃って蟹を楽しむためには、ポーションタイプの蟹を通販で取り寄せ、蟹鍋と洒落込むのがプロも勧める最もお手軽な味わい方です。


また、「ポーションもいいけど自分は蟹ミソも味わいたい!」という人は、通常よりも安価な「ワケアリ」の蟹を買えば、ちょっとお得に蟹の魅力を味わい尽くすことができます!どうにかして安くかにを手に入れたいと一度は考えた方があちこちで見受けられます。


はずれがない方法としては、市場でまとまった量を買えば文句なく安く買えます。


交通費と手間はかかりますが、安く新鮮なものが手に入ります。


また、市場に出向く時間がない方は、通販ならば安く買えるのでおすすめです。


かつては食用蟹の代名詞でもあった渡り蟹。


これはワタリガニ科に分類される大型の蟹で、ガザミともいい、瀬戸内海で蟹といえばこれを指します。


他にも大阪湾や伊勢湾、有明海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


15センチから30センチほどにもなる大きな甲羅を持つ蟹で、最高の美味として知られるメスの卵巣のほか、身肉や蟹ミソも大変美味しいことから、特に瀬戸内海では蟹といえばガザミ(渡り蟹)を指すほど代表的な蟹です。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが古くから最も一般的とされましたが、パスタや味噌汁の具、また韓国のチゲの具材としてもよく使われます。


これからの時期、美味しいのが蟹ですが、蟹にはタラバ蟹や毛蟹など色々な種類があるため、蟹のことをもっと知りたいというあなたは、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。


色々ある蟹の中でも、特にお勧めの品種といえば、なんといってもズワイ蟹が良いです。


ズワイ蟹には蟹本来の旨味がふんだんに詰まっており、身だけではなく蟹ミソも、とても濃厚で美味です。


甲羅の表面がツルツルしており、またタラバ蟹などと比べると小さめなのが外見上の特徴として挙げられます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー