スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今では蟹を買うのも通販が主流。蟹通販なら、北海道や山

今では蟹を買うのも通販が主流。


蟹通販なら、北海道や山陰などの名産地から新鮮な蟹を取り寄せることが可能です。


しかし便利である反面、蟹通販業者の数は多く、中には価格や送料が他より大幅に高いところもあるため、業者選びを間違えると、損してしまうこともあります。


多くの通販サイトを眺めていくと、中には他より大幅に安い業者もあります。


安いお店で蟹を通販する際には、本当に信頼できる業者なのかということを確認するクセをつけましょう。


かにの産地はどこか、挙げてみてください。


北海道で決まりでしょう。


まあ、当然といえば当然でしょう。


現在、日本で毛蟹を買おうと思えば北海道に限られるのが現状だからです。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば北海道の他にも、おいしいかにがとれる場所を思いつく方もいると思います。


一つの例として、ズワイガニなら松葉ガニといわれるくらい鳥取で獲れたかにがおいしいのです。


冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、解凍に手をかけられないこともあるでしょうが、適当に解凍すると、かにのおいしさは損なわれるのでじっくり行ってください。


かにのおいしさを損なわないためにまず行ってほしいのはいきなり暖かい室内に出すのではなく冷蔵庫で解凍することです。


冷蔵庫ならば水っぽくならずに解凍できるので、解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。


蟹にも色々ありますが、渡り蟹という種類は聞いたことがありますか?正式名をガザミという、内湾に生息する大型の蟹で、かつては東京湾でも獲れたそうです。


現在では有明海や瀬戸内海の浅い内海で網引きによって漁獲されますが、日本での漁獲高は近年減少しています。


食用の蟹の中では特に大型であり、身肉や蟹ミソに加え、秋から冬にかけてはメスの卵巣も美味として知られ、各地で食用蟹の代名詞として愛されてきた歴史があります。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるスタイルが最もスタンダードだといえます。


さらに、味噌汁からパスタの具材、韓国料理に至るまで、使い道は多岐にわたります。


蟹は家族の食卓にも最適ですね。


蟹通販をお得に利用しようと思えば、丸ごと購入するのが一番いいでしょう。


丸ごとよりも、脚だけなど「不完全」なセットがお得に買えるという話はよく聞きますが、それなりの品種と大きさで妥協すれば、丸ごとでもリーズナブルにお求めできるものが実は多いのです。


何といっても、蟹の旨みを味わうためにはたっぷりのお湯で蟹を丸ごと茹でること、これがベストです。


それなら風味を損ねることもありませんから、旬の蟹の風味と味わいをたっぷり楽しめるのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年07月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー