スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かには食用だけでも数え切れない

かには食用だけでも数え切れない種類があり、国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


新鮮であるほど硬い毛が密集していて、身も味噌もたっぷりと詰まっていて、その味がこれぞかに、という方はたくさんいます。


味ならズワイガニが一番、といわれるくらいなくてはならない存在です。


とれる場所によっても味が違いますし、皆さん、だからこのかにがいい、と主張しています。


色々な方から、一番おいしいかには何でしょうかと聞かれますが、勧めるのはズワイガニで、決して変わりません。


ズワイガニというと、水揚げされた地の名がブランドになっているそれぞれの地域を代表するかになので、松葉ガニだの、越前ガニだの地域の名がつくようなズワイガニは、高水準のおいしさを味わえます。


値段の点ではどうしても高めですが、そうしたブランドのかには味噌もおいしいのです。


松葉ガニのメスをセコガニといいます。


メスしかいないので、松葉ガニより小さいカニがほとんどですが卵を抱えたかにで全体に濃厚な味なので、このかににしかない味を愛する方がたくさんいるのです。


かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか漁の解禁期間が限られるのでその意味でも非常に貴重なかにです。


蟹好きの私には嬉しい季節になりました。


至高の蟹に舌鼓を打つべく、長期の休みを使って北海道へ飛ぶのが、毎年この時期の習慣です。


北海道に行く際の目的地といえば、古くからの知り合いの方が切り盛りしている、函館にある蟹専門店です。


そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理を、店主が腕によりをかけて作っています。


今年もそのお店に行くのが楽しみです。


意外と知られていないことですが、蟹は季節を問わずいつでも収獲できるわけではありません。


一定の時期にならないと漁が解禁されません。


海の生態系のバランスなどを守るため、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないことが定められています。


旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことこそが肝要と言えるでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー