スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

間違った方法で選んでしまうと本来は美味しいはずの蟹

間違った方法で選んでしまうと本来は美味しいはずの蟹の良さが味わえないことになります。


美味いカニを堪能するには、重要なのは選び方です。


タラバ蟹はどうやって選んだらいいのでしょうか。


それは、重さのチェックをすることが一番に調べるべきことです。


加えて、綺麗な甲羅に目が行きますが、そういうものは選ばずに、汚れているもの、そして硬いものを買うことをお勧めします。


かにって本当に美味しいですよね。


自他共に認めるかに好きの私は、四六時中かにが食べたくてたまりません。


そこでかになら通販で頼むのが断然便利でお得と知り合いに勧められたのを思い出し、申し込んでみました。


届いたかにをすぐに食べてみたところ、思いのほか美味しいのに驚きました。


今まで全く知りませんでしたが、結構長い歴史があるらしく、私が生まれる前からかにを食べたいと思う人がいて、かにを送ってくれるところもあったというわけです。


当時は、生ものの発送という画期的な試みが信用できる根拠もあまりなかったので、かにを買うのに通販を利用することの利点などなく、評判が悪かったり、味に満足できないなんていう噂があったりしました。


でも、よほどひどいお店を選ばない限り通販のかには軒並み美味しくなっているので、安心できます。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


みんなに知られているのはタラバガニかと思います。


毛蟹も、どこの国でもよく知られています。


新鮮であるほど硬い毛が密集していて、風味豊かな身や味噌がぎっしり詰まっていてこれぞかに、という方はたくさんいます。


身や味噌の味といえば、ズワイガニも固定ファンがいます。


とれる場所によっても味が違いますし、皆さん、だからこのかにがいい、と主張しています。


蟹の食べ放題コースは多くありますが、多くの方は、そんなところの蟹は美味しくないという印象をお持ちかもしれません。


確かにそういうところもありますが、全てがそうではありません。


最近では、ただ安いだけでなく、美味しい蟹を食べられる食べ放題もあります。


蟹専門の料理店や、北海道など蟹の名産地での食べ放題でなら、産地直送の新鮮な蟹に舌鼓を打つことができます。


とはいえ、本当に極上の蟹を味わいたい方は食べ放題のお得さよりも、高くてもブランド蟹を取り寄せることを推奨します。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのは蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


蟹好きの食通たちの間では常識です。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、生のままという特性上、鮮度が落ちると味も良くありません。


しかし、蟹鍋や茹で蟹の場合はそうした制限はなく、そこまで新鮮ではない蟹でも美味しく頂くことができます。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、土佐酢などのタレを少し工夫するだけで、専門店さながらの味を楽しめるのでお勧めです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー