スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにがある食卓を見れば、なんだか華やぐとい

かにがある食卓を見れば、なんだか華やぐという経験はなぜか強く残っているのではありませんか。


丸ごとのかになどあった日には、確実にみんなが笑顔だったでしょう。


かにの産地でない限り、地元のスーパーでは一匹丸ごとのかにを売っていないところが多いでしょう。


通販なら一匹丸ごとのかにも新鮮な状態で届けてくれるので、お財布にもやさしいでしょう。


ブランド蟹にもたくさんの種類がありますが、多くの人が一番に思い浮かべるのはズワイガニではないでしょうか。


蟹らしい旨味が詰まっており、繊細な風味も特筆ものです。


このズワイガニの魅力を知った人は、その他の蟹は今後、選択肢に上らなくなることでしょう。


一口にズワイガニといっても、産地ごとに様々な呼び名がありますが、識別のため、脚にタグが付けられています。


ブランド蟹のタグが付いていれば、味や品質にはまず間違いはありません。


蟹の購入で失敗しないためにも、商品を選ぶ際には念のため、タグを確認することをお勧めします。


数ある中華料理の中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、そもそも上海蟹とは、どういった蟹を言うのかと言うと中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、特に揚子江下流地域で水揚げされる蟹のことを上海蟹と呼んでいるのです。


四季に関係なく流通しているので、どんな季節に行ったとしても楽しめますが、メスはお腹にたくさんの卵を内包した状態にある10月ごろと、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、格別の味とされ、大切にされています。


絶品の蟹を楽しみたい場合に、「店で買うか、通販で買うかどっちかしかないだろ」と思う方、他にも方法があるのです。


それは、温泉に行き、現地で食べるという奥の手があります。


数ある温泉地の中でも、蟹が美味しくて有名なところがあります。


蟹がたくさん水揚げされる地域にある温泉地では行く時期によっては蟹、そして温泉、両方が贅沢に味わえると思います。


とはいえ、温泉だけであれば通年利用できますが、蟹の場合はオフシーズンもあるので旬に合わせて行くようにしましょう。


上海ガニの話ですが、蒸しても、小籠包などにしても華のある食材で、かにの中でも、世界にその名を知られています。


チュウゴクモズクガニという名の通り、中国原産で生息地域は案外広いのです。


雑食で、何でも食するので、在来生物の脅威となることもしばしばです。


養殖などで持ち込まれ、拡散することを防ぐため上海ガニの生体や卵が取引されないよう一切禁止になっているところもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリー