スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ご馳走の代名詞といえば蟹。しか

ご馳走の代名詞といえば蟹。


しかし、蟹には多くの種類があり、それぞれ味わいが異なるので、蟹通販の初心者の方は、ぜひ色々な蟹を食べ比べてみることをお勧めします。


蟹の中でも最もポピュラーなものとしては、なんといってもズワイ蟹が良いです。


ズワイ蟹は強い甘み、それに繊細な風味を備えており、蟹のもう一つの醍醐味であるミソも、濃厚で美味しいのです。


また、ツルツルした甲羅と、小ぶりなサイズが特徴の一つだといえるでしょう。


色々な種類のかにが通販で手に入る中で、タラバガニの人気は衰えないのですが、大事な点を一つお教えします。


アブラガニという安価なかには、タラバガニにそっくりです。


そう簡単には見分けられません。


タラバガニを食べようと思って注文したら、何か違うと思ったらアブラガニだった深刻な話も時々聞きますから、他の食品と同じく評価の高い業者を選びましょう。


「訳あり」の蟹と聞くと、なんだか怪しいと思う方もいるかもしれませんが、その購入を肯定しているのにも、それなりの理由があるので、ご説明します。


実店舗との差を考えてみましょう。


実際の店舗の場合は、品質や状態が保証されている分、値段もそこそこ(というか普通に)するので、なかなか普通よりもお得に蟹を買うのは難しいです。


一方、蟹通販の場合、足が取れているとか形が崩れているといった商品でも、訳ありの品として普通より安く売っていることがあるので、形を気にしない人にとってはこの上なくお得な買い物なのです。


内陸部にお住まいの方は、新鮮な海の幸とは無縁と思うかもしれません。


しかし、便利な蟹通販があるので、誰でも各地の蟹をお取り寄せできるのです。


蟹にも色々あります。


例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、私が最もオススメするのはズワイ蟹です。


これは最も蟹本来の美味しさが前面に出た品種であり、甘みをふんだんに含んだ、最も蟹らしい蟹といえます。


ちなみに、蟹は水揚げされた漁場や旬によってまた味わいが変わってきますので、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。


例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。


ワタリガニというかにがいるのではなく、ガザミやイシガニの呼び名です。


一般に出回っているかにの中ではその脚は太くはありませんが対照的に、かに味噌がおいしくて味噌ならワタリガニ、というファンが多いのです。


流通量は多く、庶民的な価格なのでもし、かに味噌を思い切り食べようと思えば期待に応えてくれます。


お手頃サイズでもあり、丸揚げや丸焼きも難しくありません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー