スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の魅力といえば、定番である脚の

蟹の魅力といえば、定番である脚の身はもちろんのこと、同じくらい美味しいのが蟹ミソです。


蟹ミソを重視される方にオススメの蟹に関して一家言申し上げるなら、蟹の中でも毛ガニが一番のオススメです。


水揚げされたばかりの毛ガニのミソは、甘くねっとりしていて、あらゆる蟹の中でも絶品と言われる味を楽しめます。


私のオススメの食べ方は、脚肉をほぐしてミソとあえるというもの。


酒好きでもある私には欠かせません。


渡り蟹という種類を聞いたことがあるでしょう。


これはガザミという和名でも知られる、横に大きい形をした蟹で、主に内湾を抱える地域、例えば瀬戸内海や有明海、大阪湾、伊勢湾といった浅海に生息します。


近年、国産品は貴重になってきています。


最高級品は甲幅30センチにも達する、かなり大型の蟹であり、蟹肉や蟹ミソ、そして卵巣など、捨てるところのない美味の塊として知られており、食材としての目的で昔から多く漁獲され、日本各地に有名な漁場があります。


昔から、渡り蟹といえば、茹で蟹や蒸し蟹にする方が多いようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


蟹を食材として使う場合、蟹が今、どういった状態であるかにより注意点が異なってきます。


そんな中、特に留意する点は、冷凍蟹をいかにして解凍するかという点です。


多くの人々は解凍を早めたいと、水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


そうしてしまうと、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、じっくり、冷蔵庫内で解凍させてください。


色々な種類のかにが通販で手に入る中で、タラバガニの人気は衰えないのですが、購入するときには気をつけてください。


アブラガニをご存じでしょうか。


タラバガニにそっくりな見た目で、小さな写真では区別がつかないのです。


注文したのはタラバガニのはずなのに、よく見たらアブラガニだったという信じられない話もありますので、値段もさることながら、確かな評判のお店から買ってくださいね。


通販のかにを買う時、自宅で食べる分には大変お買い得な訳あり品の詰め合わせですが、美味しければ訳なんてどうでもいい人もいるかもしれませんが、大抵は訳ありは不良品とも言えるかも知れず、そのわけによっては買う気にならない可能性も大有りだと思います。


お店によって基準もバラバラですが、あくまでも生鮮食品ですから、鮮度が極端に落ちているとか、味に問題があるようなものは出回りません。


でも、大きさに関してが最もよく見られる例で、基準と考えられるサイズを大きく超えていたり、味は十分美味しくてもちょっと小さいとそれだけではじかれるのです。


ほぼ大きさが揃っている中に混じった半端な大きさのかにだとか、脚や甲羅に傷や藤壺がついていたって美味しさは同じだと思います。


正規品ってこうも厳格に選び抜かれていたんだと感動すると共に、贈り物にするんでもない限りあまり気にする必要なんてないですね。


訳ありかには、我が家の定番になるかもしれません。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー