スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

「さあ蟹を調理しよう」という時には「

「さあ蟹を調理しよう」という時には「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


中でも最もポイントとなることは、冷凍蟹を解凍するときどうやるかということです。


大多数の方が急いで解凍するために水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


もしそのようにしてしまうと、旨味のある蟹が味気なくなってしまうため、冷蔵庫に入れた状態での時間をかけた解凍が大切です。


数ある中華料理の中で高級料理として知られているのが上海蟹ですが、元来、上海蟹という名称で呼ばれるのは、中国で水揚げされる淡水蟹のうちでも、揚子江の下流付近に生息している蟹を上海蟹と名付けています。


また、甲羅が手のひらより一回りほど小ぶりではありますが、通年売られていますので、いつでも食べられるのですが、メスの場合は多くの卵を含んでいる10月あたりと、雄の上海蟹の場合は11月頃がよく、特にこの時期の白子の口当たりはねっとりとしていて最高の食感で、格別の味とされ、大切にされています。


我が家のパパは蟹が大好き。


蟹通販で取り寄せた蟹も、一人で全部食べてしまうのだから呆れたものです。


だけど、子供も大きくなってきましたし、できれば家族皆で美味しい蟹を楽しみたいものだと思います。


そこで、我が家で定番になっているのがポーションタイプの蟹です。


活蟹とは違い、既に身をさばいて殻も取り除いてあるため、特に蟹鍋などをする場合には、普通の蟹よりずっと楽に使えます。


殻があると子供に食べさせるのは大変ですが、ポーションタイプなら簡単に楽しめます。


大人も子供もハッピーですね。


かにのシーズンになれば、どうしてもかにを食べたくなりますね。


そんなときはネットで、北海道など産地から直接お取り寄せできるサイトを購入先の候補にしてください。


かにを買うのはどこでもできますが、インターネット通販は、各産地から直接送れることで、掘り出し物のお値打ち価格のかにが売られていることも良くありますので、おいしいかにが家にいながら手に入るので、ネット通販を試してみれば絶対良いですよ。


通販の生鮮食品はどれもそうですが、購入のチェックポイントとして、ボイル?活かに?でどうしようと頭を抱えた方も少なくないでしょう。


通販のかにの加工法を選択するときは活かにを選びましょう。


まず間違いなく、活かにの方が今は確実に新鮮でおいしいのです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年01月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー