スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、便利な

蟹の名産地は国内にいくつかありますが、現在では、便利な蟹通販があるので、誰でも蟹の魅力を味わい尽くすことができます。


蟹にも色々あります。


例えばタラバ蟹や毛蟹などが有名ですが、中でもズワイ蟹は一番人気の蟹といえます。


これは最も蟹本来の美味しさが前面に出た品種であり、甘みの強いその味は、多くの蟹好きの心をとらえて離しません。


どこでいつ水揚げされたかによって味わいが別物ですから、ブランド蟹を選ぶとよいでしょう。


例えば越前ガニ、松葉ガニなどです。


メスのズワイガニは別名セコガニです。


地域によっては、セイコガニあるいは香箱ガニといった名を使われる場合もあるのです。


雄のカニ味噌は確かにおいしいですが、一般によく食べられているのは、脚の身をゆでガニにしたり、焼ガニにしたり、鍋などにして頂く食べ方です。


一方、セコガニは小さいため、脚の身は少ししか食べられませんが、バランスのとれた味噌と内子と外子が魅力的で、わりと、これらの部位をボイルしたものを珍味として楽しむことが多いです。


味の良い蟹を堪能したい、そんな時の手段として店先で入手したり、通販で取り寄せたりするのが普通だと思いますが、これらの方法以外にも、なにかというと、温泉へ行く、という方法です。


中には蟹で有名な温泉地もあるからです。


温泉地の中でも蟹が多く獲れるところの周辺に出向いて行けば、季節を選べば温泉だけでなく、蟹も楽しめることでしょう。


そうは言っても、温泉だけであれば通年利用できますが、蟹には時期があるので旬に合わせて行くようにしましょう。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


みんなに知られているのはタラバガニかと思います。


次に、毛蟹もよく見かけるかにで、触ると痛いくらいの硬い毛で覆われており、身にしても、味噌にしても独特の香ばしさで、熱心なファンが数多くいます。


味の勝負なら、ズワイガニもなくてはならない存在です。


どのかにも、独自の味わいがあり、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。


師走の声を聞くと食べたくなるもの、人それぞれあるでしょうが、私の場合、かにがそうです。


我が家でお取り寄せといえば「かに」というほど習慣になっていて、色々な通信販売で注文しては、プリップリで食べごたえ満点のかにで溜まった疲れを吹き飛ばしています。


これだけ毎年買っているのにお店の数が多すぎてなかなかこれといったお店にたどり着けません。


毎年美味しいことは美味しいのですが。


もしかしたら当たりはずれもあるかもしれないしと、悩みの種になります。


かにといえば、鮮度が命の生鮮食品ですし、何といっても安いものではないので、どれだけサービスしてもらったとしても、やはりそこそこのお値段はしますから、信用できるお店を探したいですよね。


そんな時に大いに役立つのが、インターネットの口コミではないでしょうか。


たくさんの人がその会社や商品についての正直な感想を述べているのですから、ハズレを引く確率をぐっと抑えられます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年03月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー