スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テレビでかにの水揚げを中継するころには皆さん、かに

テレビでかにの水揚げを中継するころには皆さん、かにを食べたくなりますよね。


真冬にかに鍋にして食べれば、最高に幸せな味です。


せっかくの鍋をさらにおいしく食べたいなら、かにを買うのに一足伸ばして、一番近い市場に行ってみるとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


産地直送の通販で、おいしいかにを探すのも試してみる価値ありです。


多くの方がかにの本場として挙げるのは、北海道、そして北陸でしょう。


北陸ならかにと温泉を一緒に楽しめます。


石川県にある粟津温泉はおすすめでかにを味わった後、温泉に入る楽しみを求めてかにのシーズンには、全国から多くの客が湯治などに訪れます。


粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。


かにを求めてこの地を訪れる方は、満足できる旅になるでしょう。


セコガニとはズワイガニの雌のことです。


場所によっては、セイコガニあるいは香箱ガニといった名を使われる場合もあるのです。


オスの場合は、カニ味噌部分も好まれますが、普通よく行われる調理方法は、脚の身をゆでガニ、焼きガニ、鍋などにする方法です。


一方、セコガニはコンパクトなため、脚の身はあまりありません。


しかし、味噌と内子、外子のバランスがとれているため、一般的には、このような部位を茹で珍味として愛されています。


蟹の種類の一つである渡り蟹。


日本中に広く分布する蟹で、正式名称はガザミといわれ、瀬戸内海を代表する蟹として知られ、他にも有明海や大阪湾など浅い内海に分布しており、底引き網や刺し網で漁獲されます。


食用の蟹の中では特に大型であり、特にメスの卵巣が格段の美味として知られ、また蟹ミソや身の肉も美味しいので、日本各地で食用として重んじられてきました。


様々な食べ方が楽しめる渡り蟹。


中でも茹で蟹や蒸し蟹にして食べるのが最も普通の食べ方のようですが、味噌汁の具や、パスタにも使われる、用途の広い食材といえます。


国内で獲れたかにと外国で獲れたかに、どちらがおいしいと思いますか。


実は種類によって違うようで、タラバガニなら国産も外国産もほとんど同じ味だと認識されています。


その一方で、ズワイガニは国産と外国産の味が明らかに違うというのが定説になっています。


確かに、獲れた場所がズワイガニのブランド名になるくらいですから、ある程度ブランド固有の味があるわけで、国内でもそうですから、外国産は全く別の味だと思うべきでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー