スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。実は種類に

かにの味は、国産と外国産で違うのでしょうか。


実は種類によって違うようで、タラバガニならどこでとれてもまあ同じ味と認識されています。


ところが、ズワイガニになると話は別です。


味がかなり違うという声を実に良く聞きます。


そもそも、ズワイガニは産地がブランド名になるくらい、ある程度ブランド固有の味があるわけで、そのあたりを考慮すると、当然、外国産は相当味が違うのでしょう。


かにのお歳暮、もらった方は喜ぶでしょう。


かにを買うときには、ここだけの話、注意してほしいことがあります。


どういうことかといいますと、おいしそうなかにが揃っているなら特に、自分でかにを選ぶ手間を惜しまないことです。


とてもよくある話ですが、自分が選ぶよりましだろうと決め込んでいると、店側が早く売りたい見切り品を掴まされるかもしれません。


贈答用のかには特にお店が信頼できるところか、もう一度考えてください。


ガザミやイシガニをひとくくりにして、ワタリガニと言います。


ズワイガニや毛蟹に比べれば脚を味わいたい方には向いていないのですが、たっぷり詰まった味噌は通の味と言えます。


贈答用とは言えませんが、自家用にふさわしい値段で脚より味噌、と考えるなら一押しと言えるでしょう。


お手頃サイズでもあり、アイディア次第で、調理法は実に多様です。


多くの方がかにの本場として挙げるのは、北陸を挙げる方が多いです。


冬はかにと温泉と思えば石川県の粟津温泉はその代表です。


良質の温泉とおいしいかにを求めて冬は特に、全国からの観光客が集まってくるのです。


粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。


かにのシーズンにとれたてを味わいたい方は、満足して帰れることは確かです。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


松葉ガニと比べてみれば、おおむねサイズが小さいと思われていますが貴重な卵が味わえ味も濃厚と言われており、セコガニの熱心な愛好者が熱く語っています。


市場に出回るのは、ごく短い期間です。


わずかに11月から1月の間と漁の期間は決まっているのでその意味でも非常に貴重なかにです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー