スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっ

ほとんどの方は、花咲がにの名前を聞いたことはあっても食べたことはないかもしれません。


根室に近い、花咲近辺が主な漁場のかにの仲間です。


正確に言えばヤドカリが正しいのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになのでかにと全く同じ立場で全国に出回っています。


身は引き締まり、豊かな味わいがあって、市場に出る量は少ないため、ブランドがにとして有名なかにの一種です。


通販で買えるかにの中でもタラバガニは不動の地位を占めていますが、買う前に十分業者のことを調べてください。


アブラガニをご存じでしょうか。


タラバガニにそっくりな見た目で、そう簡単には見分けられません。


何の疑いもなくタラバガニを買ったところ、アブラガニばかりだったという話は絶えません。


値段もさることながら、業者の信頼性を確かめてください。


「さあ蟹を調理しよう」という時には「蟹がどういった状態であるか」に合わせて様々な注意点があります。


中でも最もポイントとなることは、凍らせてある蟹の解凍の仕方です。


大概の方は早く解凍したいがために、水の中に蟹を入れてしまうことがあります。


もしそのようにしてしまうと、せっかくの蟹の旨みがなくなってしまうので、多少時間はかかりますが、ゆっくり冷蔵庫の中で解凍しましょう。


活かにの下ごしらえはご存じですか。


きれいに汚れを落としたら、水に30分ほどつけてください。


ここからは軍手着用です。


腹の三角形部分を外して、関節の柔らかいところに切れ目を入れておきます。


甲羅と半身を分けるために、それぞれを押さえて片方ずつ半身を外します。


残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌を出しておきます。


脚の方は一本ずつにして、食べるときの長さにしていきます。


このとき切れ目を入れる、殻を一部削いでおいたりすると、後で楽です。


まずは習うより慣れろ、数をこなしてください。


ネット通販が一般化した現代。


皆さんの中には蟹通販を利用したことがある方も多くいらっしゃると思います。


しかし、通信販売で本当に美味しい蟹が届くのかイマイチ信じきれない方もいるでしょう。


少し前であれば、通販の蟹は質が悪いものと相場が決まっており、良い蟹が買えた話は皆さんの周りでもあまり聞かれなかったでしょう。


しかし、現在では昔はなかなか買えなかった、産地直送の新鮮な蟹を色々なお店から通販で買えるようになりました。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー