スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹の魅力といえば、まず思いつくのは脚の身ですが、同じ

蟹の魅力といえば、まず思いつくのは脚の身ですが、同じくらい美味しいのが蟹ミソです。


濃厚な蟹みそが詰まった蟹というのも好みに応じて様々ですが、ここは迷わず毛ガニを購入することをお勧めします。


毛ガニのミソは甘くクリーミーな味わいで知られ、新鮮な蟹なら濃厚な旨味を心ゆくまで味わえるのです。


私のオススメの食べ方は、脚肉をほぐしてミソとあえるというもの。


お酒のアテにはもってこいの逸品です。


蟹といえば殻をむくのが面倒ですよね。


そんな方にオススメなのが、ポーションと呼ばれる、むき身の脚がたくさん入っているタイプの商品です。


新鮮で美味しいのはもちろん活蟹ですが、専門店ならともかく、自宅でさばいて食べるのはなかなか大変です。


なんといっても手軽に蟹を味わおうと思えば、活蟹よりもあえてポーションの蟹を選び、蟹鍋をするのが最良の方法だと思います。


ポーションタイプではなく、丸ごと揃った蟹を味わいたい方は、せっかくですから訳あり蟹を買ってみましょう。


普通よりずっと安く蟹を堪能することができます。


今後はこれで決まりですね!冷凍かにをまとめて購入するとかさばることもあり、外に出しておけば解凍できると思う方もいるらしいですが、適当に解凍すると、かにのおいしさは損なわれるので焦らずゆっくり解凍しましょう。


冷凍かにを最高の風味で味わうために忘れず行いたいのは部屋の中で解凍するのを避け冷蔵庫で時間をかけて解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。


かには鮮度が命、という方は、通販でも鮮度を気にしています。


その心配はもっともで、一昔前まで通販のかには鮮度に問題ありという評判ばかりでした。


今どき、そんなことをいう人はほとんどいません。


冷凍加工や流通システムの発達はめざましく、通販のかにも市場で買うのと遜色ないくらい新鮮でおいしい品がそろっています。


通販は顔が見えない、品物を手にとって選べない取引なので、必ずしもおいしくて新鮮なかにを届けてくれるとは限りませんから、お店を選ぶのはとても大事なことです。


上海ガニは小型ですが、丸のまま蒸す、点心の具などで存在感のある味なので、かにの中でも、世界にその名を知られています。


中国だけでなく、アジア各地のかなり広く分布しています。


高級食材といわれますが、何でも食べるかにで、正真正銘の侵略的外来種です。


このかにがこれ以上拡散しないように上海ガニの生体や卵が取引されないよう一切禁止になっているところもあります。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年09月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリー