スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼

松葉ガニのメスを、ある時期セコガニと呼びます。


松葉ガニと比べてみれば、おおむね小さいカニがほとんどですが産卵期前で、卵を抱えていて味わいも豊かで、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が根強くいます。


かにのシーズンの始め、11月から1月の間しか漁の期間は決まっているのでめったに食べられないのです。


蟹はどう食べても美味しいものですが、中でもお勧めできるのは蟹の旨みを閉じ込めた茹で蟹、そして蟹鍋です。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


その利点はどんな蟹でも美味しく食べられることです。


蟹しゃぶや刺身は少しでも鮮度が落ちると、途端に味も悪くなってしまいます。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 新鮮さが落ちた蟹でも、味の劣化は最小限に抑えられます。


この食べ方なら、もし味に物足りなさを感じたとしても今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えば見違えるほど美味しくなるので試してみてください。


蟹を買おうとするときの注意点。


それは、選択方法が大事になってきます。


蟹がどんな種類なのかにより、違った選び方をする必要があります。


例として、ズワイ蟹を買おうとする場合には、どこを見ればいいと思いますか?それは、腹側です。


ポイントは腹側の色で、白いものはやめて、重要なのはアメ色をしたものをチョイスすることです。


あわせて、いいものは甲羅が硬いです。


あなたはズワイガニを買うとき、何を基準に選んでいますか?誰でもズワイガニを選ぶとき脚が長くて、全体も大きければよしとして選ぶ方が多数派でしょう。


それは当然のこととして、同じくらい欠かせないことを強調したいのです。


持ったときの重量感を意識してください。


見た目の割に、どうにも身が詰まっていないという話は他人事ではありません。


重みは中身の充実度を示しているのです。


有名なかにの産地を考えてみると、北海道が一番よく知られているでしょう。


まあ、当然といえば当然でしょう。


国内で毛蟹が水揚げされているのは、北海道以外にありません。


その他の産地を挙げる方もいるでしょう。


毛蟹を除けば北海道の他にも、おいしいかにがとれるところも覚えて欲しいものです。


まずは、ズワイガニは松葉ガニというブランドで語られるほど、鳥取が有名な産地となっています。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年12月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリー