スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

上海ガニは丸ごと蒸したり、小籠包の具にし

上海ガニは丸ごと蒸したり、小籠包の具にしたりと存在感のある味なので、世界中に知られた高級食材です。


チュウゴクモズクガニともいわれ、中国を中心に結構、生息地域は広いようです。


高級食材の割には、何でも食べるので外来種として持ち込まれると在来種の生態系が狂ってしまいます。


上海ガニの拡散を防ぎ、生態系を維持するために上海ガニが輸入されないように一切禁止になっているところもあります。


蟹通販にもデメリットがあります。


それは何かというと、写真でしか商品を見ることができず、直接確認できないことが真っ先に挙げられます。


店頭販売なら、身が詰まっていることも確認でき、店頭で味見ができる場合もよくあります。


茹でるときの塩加減なども個人の好みがあるので、色々なお店の中から、特に好みの味付けのところを見つけ出す醍醐味もあります。


蟹通販は確かに手軽で安価ですが、一方ではこのような欠点もあるので、一概に実店舗より良いとは言えません。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


国内で最もよく知られているのはタラバガニでしょう。


そして毛蟹を思い浮かべる方も多く、その名の通り、全身が硬い毛で覆われています。


タラバガニとはまた違った身や味噌のおいしさがこれぞかに、という方はたくさんいます。


味ならズワイガニが一番、といわれるくらいなくてはならない存在です。


種類によっておいしさが違うのもかにの特徴で、自分の好きなかにを持つ方も多いのです。


かにの通販は本当にたくさんありますよね。


かにの種類や産地を決めた後、産地でボイルしたものと、活かにとで決め手がないと思った方もいらっしゃると耳にします。


これからはこう思ってください。


通販でかにを検討するならばまずは活かにを探してください。


よほど調理法を間違わない限り、活かにの方が新鮮なおいしいかにを手に入れられるでしょう。


丸のままの冷凍かには大きいので、解凍に手をかけられないこともあるでしょうが、解凍はおいしく食べる決め手の一つなので解凍に手間ひまをかけるのが正解です。


かにをおいしく解凍するために必須なのは室内に出して解凍するのではなく冷蔵庫で解凍することです。


これを守るだけでもかなり差が出てきます。


解凍は冷蔵庫、これがおすすめです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリー