スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

テレビでかにの水揚げを中継す

テレビでかにの水揚げを中継するころには皆さん、かにを食べたくなりますよね。


真冬にかに鍋にして食べれば、一度食べれば、忘れられないおいしさですね。


せっかくの鍋をさらにおいしく食べたいなら、かには近くのお店で買うのではなく、早起きして、市場へ買いに行くとより新鮮なかにに出会えるでしょう。


あるいは、通販で産地から直接買うのも近頃では常識です。


ズワイガニのチェックポイントというと、どこでしょうか。


ほとんどの方は、ズワイガニならまあ、大きければいいという感じで決めていることが多いでしょう。


大きさもさることながら、もっと重要な点をここで知っておいてください。


持ったときの重量感を意識してください。


殻をはずしてみたら、全く身が入っていなかったという悲劇は後を絶ちません。


持って確かめられるなら、重みをチェックするのは当然です。


他の水産物でも同様ですが、蟹も実は水揚げできる時期が限られています。


解禁日というものが地域ごとや種類ごとに決まっています。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、越前ガニは毎年11月6日、紅ズワイガニは毎年9月1日など、解禁日が定められ、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできない仕組みが整備されています。


蟹のシーズンに出遅れないようにするため、解禁日がいつ頃になるのか、ちゃんと調べておくことが重要になってきます。


ズガニという蟹を知っていますか。


この蟹の正式名称はモクズガニです。


モクズガニという名前の方が思い当たる人も多いかもしれません。


これは河川で漁獲されるカニの一つで、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、それを鑑みると、脚が長いことが特徴です。


専ら味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


せっかく蟹を買うのなら、激安通販を利用したいと思っている人も多いのが実情ではないかと思われます。


他の蟹通販業者と比べても大幅に安いので、そこだけ見ればいいことずくめのように見えます。


とはいえ、注意するべき点もあります。


リーズナブルだという度合いを超えて安価すぎるなら、安売りを騙った詐欺業者であることも考えられるので、十分気を付けてください。


こういう場合は、その業者の評判を検索などで十分調べてから購入を考えるとよいでしょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー