スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。蟹の魅力を味わ

今年も蟹のシーズンがやってきましたね。


蟹の魅力を味わい尽くすべく、休暇をとってはるばる北海道を訪れるのが、今の季節で一番楽しみにしていることなのです。


北海道に行く際の目的地といえば、昔からの知り合いのお店でもある、函館市内の店舗です。


ここは隠れた穴場ですよ。


そこでは、水揚げされたばかりの新鮮な蟹を用いた料理に存分に舌鼓を打つことができます。


今年もそのお店に行くのが楽しみです。


花咲がにを食べたことはありますか。


北海道の東端、花咲あたりで獲れるかにと言われていますが、生物としてはヤドカリが正しいのです。


かにと言っても通用する見かけと、かにと同じくらいおいしいことからかにの一種と言うことで一般に扱われています。


濃厚な身の味わいと食感の良さ、産地が限られて漁獲量も少ないのでブランドがにとして有名なかにの一種です。


今流行りの蟹通販は、誰もが気軽に利用できるサービスであることは間違いありません。


しかし、それだけではなく、注意しておかなければならない部分もあるのです。


蟹の王道といえばタラバ蟹ですが、その購入にあたっては、何より大事な新鮮さ、そして蟹のサイズなどを忘れず確認しましょう。


写真だけを見てもよくわからないことが多いでしょうから、説明文も併せてチェックすることが必須です。


また、大きなECサイトならレビューの項目があるので、客観的評価の基準になるので参考にしてください。


皆さん、食用かにの種類をいくつ挙げられますか。


一番に挙げるのはタラバガニではないでしょうか。


それから、毛蟹を挙げる方も多いでしょう。


その名の通り、全身が硬い毛で覆われています。


新鮮であるほど硬い毛が密集していて、熱心なファンが数多くいます。


味ならズワイガニが一番、といわれるくらい有名なところです。


種類によっておいしさが違うのもかにの特徴で、この料理ならこのかに、という方もたくさんいます。


よい毛蟹とは?考えたことがありますか。


毛蟹がもっとも出回るのは冬です。


全体に大きく、身が入っているのも冬で、毛蟹を生で買うのに最適です。


加えて、外せないのは見た目もそうですし、触ってみた感じや手にしたときの重みも大事です。


なるべく触ってみて、感触のよい、ずっしりと重いものにしてください。


手応えのあるかには身がしっかり詰まっています。


そして、定評のある販売店を選べば、はずれは少ないと考えられます。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年07月 >>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー