スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

意外と知られていないことですが、蟹は実

意外と知られていないことですが、蟹は実は水揚げできる時期が限られています。


省令によって解禁日が決められています。


無秩序な乱獲を防ぐためにも、各地域ごとの漁の解禁日が、大体11月頃に決まっており、それから翌年春頃までの期間しか蟹漁はできないというルールが厳格に定められています。


旬の蟹をタイムリーに味わおうと思えば、漁解禁の情報をニュースやネットで知っておくことが大事だと覚えておきましょう。


たくさんの方とお話ししていて、味が最高なのはという質問が多いのですが、いつでも、ズワイガニと答えています。


ズワイガニは、産地の名を冠するかにが多く地域で有名なかにばかりで、皆さんご存じの松葉ガニや越前ガニなど、地域の名前入りのタグをつけたズワイガニはブランドに恥じないおいしさです。


ブランドの分だけ高価なのは事実ですが、ブランド品のかには味噌もおいしいとすすめています。


訳あり品のお得感って癖になりますよね。


訳ありに目がない私は、ネットでもお店でもまず訳ありチェックをするのが常ですが、近頃気になっているのがかに通販の訳あり品です。


訳というのが何で、食べてみて正規品とどこまで差があるのか。


気にしなければいいというわけでもないですね。


訳ありは、損害になるか、客寄せになるか、読みきれないものなので、そのお店の考え方が表われます。


ただ、原因と考えられることは、それほど多くはなく、箱に入りきらないほど大きいだとか、反対に小さすぎたりというもので、サイズなんてグラムで売れば関係ないんじゃないかとも思うのですが、そうとばかりも言えないようで。


天然物なのだから大きさが揃わないのは当然なのに、バランスが取れないという理由ではじかれることもあったりします。


店頭に並べた時ちょっと見栄えの悪い甲羅の傷はどんなに小さくても「訳あり品」転落ポイントです。


こんな些細なことが訳あり品の原因だったなんて、王侯貴族ならともかく一介の庶民は気にするようなことは何もないことがよくわかったことと思います。


安心して購入し、たっぷり召し上がって欲しいですね。


ネット全盛の時代とはいえ、テレビでも通販番組をやっているので、それで巧みな宣伝につられ、蟹通販の利用を検討した人もいるかと思います。


とはいえ、テレビよりもある意味アテになるのがネット。


ネット上ではテレビと同じような値段で蟹通販が利用できるのか、先に検索してみることを推奨します。


ネットの方が価格競争が進んでおり、テレビ通販よりもユーザーに優しい価格設定になっていることがほとんどだからです。


ただ、ネット独特の詐欺や商品トラブルなどを避けたい方は、テレビ局のお墨付きを得ている通販番組を利用するのが無駄な心配を防げるという点ではいいでしょう。


より良いタラバガニの条件とは、まずは、雄を選んでください。


雌は産卵に備え、栄養分を卵に送っています。


タラバガニが最もおいしい部分、脚がおいしいのはどちらかというとどう考えても雄の方がおいしいのです。


念のため、甲羅の真ん中に縦2列で並ぶ突起の数を確認しましょう。


6個並んでいれば、タラバガニに間違いなく、万が一、突起が4つしかなければ、それはアブラガニなのです。


よく似ていますが異種のかにです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー