スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか

蟹通販は便利ですが、欠点はないのでしょうか。


通販のデメリットは、蟹をじかに見て選ぶことができない点であるといえます。


実際に店に行く場合は、じかに蟹の品質を確かめることができますし、買いたい蟹の身を味見させてくれる場合もあります。


蟹の茹で方、塩加減などでも味が変わってくるため、好みに合う味付けの店を探すことも出来ます。


しかし、通販ではそれはできません。


蟹通販が便利でお得だといっても、万能ではなく、このような欠点もあるので、一概に実店舗より良いとは言えません。


グルメの王道である蟹。


蟹を最も美味しく味わえるのは、蟹本来の旨みを凝縮した、塩茹でか蟹鍋です。


これまでに色々な調理法で蟹を食べてきましたが、間違いなくそう思います。


蟹刺しなど、生で味わうのも本当に新鮮な蟹ならいいのですが、水揚げ直後の新鮮な状態でなければあまり美味しくないのです。


一方、じっくり火を通す蟹鍋や茹で蟹であれば、 多少鮮度が落ちたくらいでは味は悪くなりません。


塩ゆではシンプルな調理なので、そのままでは口に合わないかもしれませんが、今時は蟹専門店と同じ土佐酢が通販で売っており、それを使えばご自宅でも蟹専門のお店のような味わいが堪能できます。


名前からして美味しそうな花咲がにはどのようなかにかというと、根室の花咲漁港が主な産地のかにに見えますが、かにの仲間が真実で、ヤドカリだったのです。


といっても、見た目も味もほとんどかになのでかにの一種と言うことで全く問題はありません。


身は引き締まり、豊かな味わいがあって、希少価値もあることから、幻のかにの名にふさわしい、かにの一種です。


モクズガニはズガニという名前でも呼ばれます。


モクズガニというと聞いたことがある人は少なくないでしょう。


モクズガニは河川でみられるカニで、鋏が特徴的で、毛が生えているのが観察されます。


そして、甲羅が手のひらの大きさより一回り小さいほど小ぶりなのですが、そうである割には脚の方に着目すると、長いことが特色です。


多くは味噌汁にしたり、炊き込みご飯にしたりして食べられています。


セコガニは大変珍しいかにで、松葉ガニのメスのことです。


一般的な松葉ガニと比較して小ぶりなかにですが、卵が甲羅の中に詰まっており身も濃厚な味とされていて、松葉ガニよりおいしいと買い求める方が熱く語っています。


このかには、11月から1月までしか獲れる許可がおりないため、その意味でも非常に貴重なかにです。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年08月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー