スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ここでご紹介したいのが、モズクガニの話です。何

ここでご紹介したいのが、モズクガニの話です。


何と、かの有名な上海ガニと同じ仲間なのです。


上海ガニと似ていないのは背中の黒く細かい模様で、大きくても甲幅8センチメートルくらいですから、食用がにとしては小さめです。


全体の重さが170グラムから180グラムになるのが標準という種類です。


ちなみに、雄の方が雌より小さいとされています。


出汁用や丸ごと食べるために、日本の各地でいろいろな料理にされています。


蟹通販を使えば、お店や市場まで出向かなくても、自宅で待っているだけで、新鮮な蟹が届きます。


ですが、通販で蟹を売っている業者のサイトはどんどん増えてきましたので、どの業者がいいか、なかなか初めての人には判りづらいですよね。


楽天市場などのECサイトで人気ランキングを見てみると、どんな業者が人気なのか、容易に把握できます。


上位にランクインしている業者の多くの人が買っている商品を選べば、美味しく新鮮な蟹を、より安価に楽しむことができます。


蟹にも、獲れる地域や品種によって、様々なブランドがあります。


それぞれへの好き嫌いは、個人ごとに色々ありますから、通販で蟹を購入しようという人は、蟹の種類や呼び名、その特性を知っておくことを忘れないようにしましょう。


蟹の中でも特に多くの人から人気があるものとしては、タラバガニ、ズワイガニなどです。


この二つは私もお勧めです。


鉄則としては、サイズが大きく、そして新鮮な蟹を選ぶことを基本として覚えておきましょう。


お買い得品の代名詞となることの多い「訳あり品」は、賢い主婦に大人気のものが数多くネットなどで出品されています。


中でもかに通販の訳あり品とは、いちいち説明がついているわけではないので、いったい如何なる理由でそうなっているのか、そこが、業者の誠意を推し量る上で大変役立つと思います。


訳ありは、損害になるか、客寄せになるか、読みきれないものなので、そのお店の考え方が表われます。


大抵、大きすぎたり、そうかと思えば、小さすぎるのもダメなようです。


人間と同じで、「みんな違ってみんないい」はずなのにそうではなく、他とのつりあいで外れるかにもあります。


食べるわけでもない甲羅にほんのちょっと傷があるものなんて、訳ありで買ったら申し訳ないくらいですね。


正規品ってこうも厳格に選び抜かれていたんだと感動すると共に、贈り物にするんでもない限り気にする方がおかしいくらいです。


友達にも教えてあげようと思います。


蟹を楽しむなら色んな種類を知っておきたいもの。


人気の蟹の一つとして花咲蟹があります。


皆さんはご存知でしょうか。


茹でたときの赤色が花が咲いたように見えるからという由来もある花咲蟹は、全国の中でも北海道の東部、根室や釧路でのみ獲れる珍しい蟹であり、味の系統としては高級感があり、通に愛される蟹だといえます。


花咲蟹には独特の甘い香味があるほか、その身には他の蟹に優るとも劣らない柔らかさがあり、身入りが多いことでも知られる、わりと大きな蟹です。


ズワイガニなどよりも一足早く、夏頃から秋にかけて旬を迎えると評判です。


限られた時期にしか手に入らないので、頑張って購入してみましょう。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリー